すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

復興大臣が「津波で逃げなかったバカ」
発言について、失言として辞任させようと
いう空気になってますが、どう思いますか。
これって、よくドラマや漫画などで
友を失って「なんで死んだんだ馬鹿野郎」の
バカの意味で言ったんですよね。
揚げ足とって辞めさせようとしてる感じがします。
早く復興しなくてはならない協力していかなくては
ならない状態でも大臣降ろしに必死なのはなぜですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-20 06:11:58
  • 0

並び替え:

そのことをいちいち取り上げるのであればそれより先に復興支援をしてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にマスコミは屑ですね。
話しの全てじゃなく一部を取り上げて、揚げ足とって、辞めさせて、センセショナルに報道する。あほらしくて見てられません。
今のマスコミは低能だからですね。志というものが全くありません。

米が値上げだ!小麦粉が値上げだ!と値上げを煽るのも、見ていて嫌気がさします。

  • 回答者:特にTVは最低 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その失言がある信用ができないからだと思いますが、
政治家がマスコミのようにするのはどうかと思います。
国会はけんかするためにあるのか…。

  • 回答者:frf (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任まではしなくてもいいと思いますが、
なぜ失言が多いのでしょう。
文句のつけあいでは、前に進みません!!

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ勢いで言った部分もあるので、私自身としては辞任を求めるほどの失言じゃないと思うんですけど。
ただ、被災者とかその発言を不快に思う人々が多数いることも事実みたいです。
少なくとも大臣という立場の人が言うようなセリフではないでしょうね。
これまで問題になった民主党大臣の発言同様、ちょっと軽率すぎるとは思います。
今の状況だと辞任がどうのこうのというのはまったく時間の無駄遣いなので、本人が反省してそれで良しとすべきだと思いますが、今後については民主党はやっぱりもっと紺本的に政治家とは何か、について考え直して欲しいですね。
野党もマスコミも揚げ足とりやってるヒマがあったら、実現可能な具体的な政策をどんどん提言することに時間を費やして欲しいです。
両方とも批判してばかりで、話になりません・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャーナリストの二木啓孝が論破してましたが、これはもうマスコミ、マスメディアの言葉尻をとらえた非常に危険な兆候だと思います。
鉢呂大臣の時もそうだけれど、今回のこと、全文を読まれたら、或いは聞かれたら果たしてこれが問題になるのかどうか。
マスコミは単に「馬鹿」と言う言葉にしか反応してないんですね。
民主党はかなり嫌われてます。
報道の世界はやっぱり今でも自民党支持だし、それに加えて与党に反対することが一種の使命と言うような間違った風潮が昔からあります。

今回の発言、最初から聞けば本当におかしいのかどうか、そんなもん、ガキでも判断できます。
民主党がおかしいのは事実です。
私も支持してません。でも、まるで中国や北朝鮮と変わりない報道のしかたには一種の怖ささえ感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこといわなくてもいいのになって思いますね。
何よりも復興優先してほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もただの揚げ足取りにしか見えないですね。
確かに公の場でする発言ではなかったと思いますが
降ろしてばかりで何も進んでないように思います。
それより先に協力して復興して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任までは、しなくていいと思います。
そこまでの失言とは思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降ろしって何も考えなくても出来るからだと思います。
難しい政治は出来ないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも
被災者の心情を酌まない
ダメな人だからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の政権交代後の経済産業省は原発周辺は死の街だという国民の配慮に欠けた不適切な発言として止めさせられましたよね?
そして枝野幸雄さんが経済産業省に兼務することになったのですが、でも大臣として国民らに信頼を与えるためにも、将来の見通しを立てるためにも、津波で逃げなかったバカ!という発言に対して市民らに嫌な印象を与えてしまっている人たちもいるのだから責任をもって辞任すべきだと思います

  • 回答者:野本 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じことをなんで繰り返すのでしょうかね・・・・

大臣の発言ではないです!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはこのばかやろうには同情こそすれ不快感はない。
むしろこんなことに対して問題視する自民党の大先生達にこそ不快感を感じるとともに国会空転という浪費に対し憤りを感じる。
今のこの日本のベースを創った自民党の大先生の皆様に対し申し上げたい。夜露死苦

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ足取りには反対ですが、
松本さんの件もあることだし、十二分に注意すべきだったとは思います・・・

  • 回答者:とくめー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんマスコミによる言葉狩りの一環です。
我々一般人はシラけていれば良いだけです。

但し、野党時代の民主党は、マスコミの言葉狩りに乗って今まで何回も大臣のクビを要求してきました。
そういった己の過去の過ちを清算しないで未来志向も何もないでしょw

その意味で、辞任は当然です。復興大臣は辞めなくてはいけません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の流れもありますから、単語としてとらえないでもらいたい。
そんな事で時間をつぶさずに復興を早くしてもらいたい。
日本国民の願いは東北が元気になれば、日本も元気になるではないでしょうか。
時間も金も政治で無駄にしている。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応大臣ですからね、発言に注意は必要でしょう。
友を失って「なんで死んだんだ馬鹿野郎」と言う意味だと言うのもいわば後から自身で釈明しただけです。
自民などがやろうとしてる事は民主党も同じことを野党時代にやってたわけですから、文句は言えないでしょう。

それ以前に民主党の議員がもっと襟を正して大臣になったという自覚を持つべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が一番大切なことなのか、政治家たちはまるで分かっていませんね。
自分の意見を主張するために他人の揚げ足を取ることばかり夢中になっています。
こんな奴らに給料(税金)あげたくないですね!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党という立場の人のやることはいつも同じです。
民主も野党時代はおなじことしていました。
いい加減こんなことしていないで政治をしてもらいたいですね。
ころころ大臣が変わってばかりいるから官僚にいいようにされるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ足取りしかできない野党のおろかさのほうが、「バカ」です!
もっと、いうべきことあるだろうしね!

  • 回答者:もっと大事なことって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にバカだよなあって思います。
そんなのを国会で取り上げるなんて他にやることあるだろうって。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 過日の「死の町」発言と同じで、単なる揚げ足取り。
  そのことを念頭に入れ、慎重に発言すべきでした。

2 他党の敵失は自党の利益。
  或いは「被災者に寄り添う」姿勢を過剰にアピール。

  • 回答者:216 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大臣という責任ある立場で公の場でのこういう発言はマズいと思います。その程度の人物だったと言われても仕方がないでしょう。
さっさともっと有能な人に大臣を替わってもらって、復興を推進していって欲しいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る