すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

あのー、ガス漏れって、誰でも分かるように匂いをつけているじゃないですか。
セシウムとかもすぐに分かるように色つけたり匂いをつけたりしておけばすむのではないでしょうか。次の事故に備えて、すぐに全国の原発の燃料棒に色や匂いをつけるべきだと思いますか。

  • 質問者:石川
  • 質問日時:2011-10-20 19:46:06
  • 0

発想はユニークで、すごく良いと思うのですが、
残念ながら、技術的に不可能だと思いますよ。

ガスの臭いというのは、
燃える無臭のガスの中に臭いのする別のガスを混ぜているので、
元々のガスそのものに臭いを付けているのではないのです。

気体に色を付ける場合も同様ですが、
色のついた気体、さらには何百~何万倍に薄められても、
色が薄くならない物質というのも、実際のところ存在しません。

さらに、放射性物質であるプルトニウムやセシウムなどと
物理的に同じ性質を持っていて、
(一緒になって)飛び散ってくれる無害の物質というのは、
おそらく存在しないと思います。

  • 回答者:佐渡酒造 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セシウムは無味無臭ですからね。

色や臭いを付けるのは大変かもしれません。
その前に、漏れ出す前提で作っちゃダメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漏れてからでは遅いので。

実際に出来るかどうかわからないですが、それって名案ですね。
そうしたら、ホットスポットがどこなのかすぐにわかります。
そう言うホットスポットを先に除染すればいいんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それができたら日本中パニックになりそうだ。。。

だけど技術的に可能なら是非実行していただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜパニックに? 
敵は見えたほうが、対策が取れるように思います。

できるのなら、やってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非実行していただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段あってなならない物質ですから、匂いをつける以前に
漏れ出さないようにすることが先決です。

もし、色をつける事が可能なら原子炉から漏れ出した放射性
物質に汚染されている所がすぐに分かっていいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つの検討課題ではあると思います。

しかし、分かったらどう対応できるでしょうか。「安心・安全」と国民を騙し続けてきたことに立ち返って考えた時、人間の力で処理できないものを利用してはいけないということになると思います。

その反省が、今までに国から一回として云われないことに呆れています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう方法があれば良いのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、いいと思いますね。
ただ、ガスのよおに、網目に張って個々に配っているわけでは無く、
集中したところのみしか、利用されないということは、
専門の人間しか扱わないレベルなので、たぶん却下だと思います。
むしろ、このニオイ、色が一般人レベルの世帯区域で判断されてしまうと、
パニックが起こると思います。パニックが起こると、もう、袖手も出来なくなると思います。

だけれでも、こういった、事態が起こりえるのならば、ある無いが分かりやすいのが本音ですね。ムリだろうなー。

===補足===
いや、見えると、この場合一気に不特定多数の人間が一斉に逃げたり、ワメイたりすることが思われます。悲しいところですが、全員を助けられないから、そうやって、まず、パニックにならないように、ウソでは無いけどウソな情報や、順番で大丈夫ですと言ってみたりします。それは、映画や本でも普通に描いていません?
とっても、アイデアは良いと思うのですが、見えないもの相手にパニックだと、ヤツは狂ったなどといった方向性にとらえらる恐れもなきせずではないかと思います。
長期的に見るのであれば、パニックになる原因と断定なりえると思います。見えない危ないものが体を蝕み、精神的に苦しめる(パニック)とか。どうですかね?一回しか返答できませので、これにて。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えない方が、パニックにならないのでしょうかねぇ・・・。

凄くいい考えだと思います!
匂いは嫌かも知れませんが色を付けるのはいいですね。
出来るのならそうして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見えたり、匂ったりした絶対パニック起こすと思います
私は知らないくていいので、つけなくていいと思います

  • 回答者:問題 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らずに被曝したほうがよいのですね。

知らなくっていいように、無色にしているのかもしれません。

事故は起きない安全で安くって素晴らしい発電だったというか、今もそうだと一部で盲信されている原発には、そんな対策必要ないんですよ。そして使用済み燃料も、奥深く埋めておけば、将来の人が、何だろう?と思った時には、もう遅く汚染されるって仕組です。

  • 回答者:安全で安い夢 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは金色なので目立つのですが入っているのは本当に微量なんですね。たとえ10000ベクレルあったとしても1兆分の3しか入ってなくとても見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしい考え方ですね。

でも今の技術では臭いを付けるのは無理だと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る