すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接で「長所と短所」を聞かれることがありますが、回答に困ってしまいます。
みなさんはどう答えていますか?どう答えていましたか?

  • 質問者:面接嫌い
  • 質問日時:2011-10-23 11:32:14
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございました!!

「短所は冷めた様に見られがちな所です。 長所は物事を客観的に見る事ができる所です」とか
「短所は人の短所を見つけてしまう所です。しかし 長所として、同時に人の長所も見つけるのも早いので、お互いを高め合う事ができます」
「短所は相手にハッキリとした言葉を使えない点です。長所は相手を不快にさせずに オブラートにくるんだ言葉で思いを伝える事ができる点です」
など。

私は 「短所」と「長所」の内容が同じです。
その方が 短所をフォローできるので・・・

短所と長所というのは 紙一重だと思います。
もし長所が見つからない場合は 短所をあげてみましょう。
その短所を 良く言い直せば それが長所になるはずです★

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長所も短所も似たようなものだと思います。
言い方が違うだけで。
短所も長所の言葉で言い換えてしまうことでしょうかね。
難しいですね。
短所 頑固 長所 自分の考えがある、信念がある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所は地道に物事を進めて行きます。根気では誰にも負けたくありません。

短所は、人と話しするのが不器用で口下手です。

口先だけの人間と思われたくないからです

営業なら不採用でしょうね(苦笑)

  • 回答者:職人 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所短所ともに繊細なところ。

プラスでは、気配り配慮ができますが

マイナスでは、色々気づいてしまうこと

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所は几帳面で人当たりは良い方だと思います。
短所はおっとりしているところです

  • 回答者:ででえ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所と短所って、裏表みたいなモノですよね。
「引っ込み思案」は「物静か」と言えるし、
「直ぐ泣く」は「感情が豊か」とも言えますね。

面接のときですよね?
私は、面接官の好みそうな回答をしますちょっとズルく聞こえますか(*^^*)?
「元気なところです」とか「慎重なところです」とか。
「騒ぎすぎるところです」とか「人より出遅れます」とか、マイナスでは言いません。

短所は、「ありません!」と言いたいところですが、それでは自信過剰なイヤなやつになってしまうので、
「頑張りすぎて元気過ぎる時があります」とか「反省に時間がかかることがあります」とか
答えています。

  • 回答者:筆記試験より面接のほうがいい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短所は、一つのことをやり始めると周りのことが見えなくなってしまうことです。親しい友人などは、集中力があると褒めてくれることもあるのですが、自分としては直したいと思っています。
長所は、明るく誰とでも親しくなれるところだと、知人からはいつも言われます。

ポイントは2つあって、短所→長所の順に話すことと、短所は長所と置き換え可能なことを話し、長所は知人、友人の意見として話すことです。

  • 回答者:ガブ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く関係ないもの同士だとおもうかもしれませんが、相反したり、結構近いもの同士だったりします。(ヒントです)

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所は 笑顔 って言って
満面の笑みを浮かべながら答えます。
面接官は、確かに いい笑顔だ。 って言ってくれます。

短所は、大らか過ぎて少し間が抜けてる所です。
面接官に、天然? って言われてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は長所と短所って同じなんですよ。。。

長所が「まじめ」なら、短所は「臨機応変さに欠ける」、

長所が「几帳面」なら、短所は「融通が効かない」、

みたいに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、長所は真面目なところや、何事も最後までやり遂げようとするところ。

短所はというと、真面目過ぎて融通が利かないところだったり、何事も完璧を求めようとするあまり無理をし過ぎてしまうところです。

両方とも取りようによっては長所にも短所にもなり得る事を最近知りました。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の長所と短所が判らないので判りませんが。
自分の長所と短所を悪いイメージを与えないような言葉で偽りなく伝えます。
長所、あまり物事に動じない、冷静な判断が出来る(単におっとりしているだけです)
短所、情報収集に翻弄してしまい、行動が遅い(単に迷いやすいだけです)

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所は何事も最後までやり遂げるところ
短所は一つのことに集中すると回りに気が行かないところ

取りようによっては、集中力が高いなど長所になりえそうな部分を
短所に上げるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所は几帳面で人当たりは良い方だと思います。
短所はおっとりしているところです。

って答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る