すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

すごく、人見知りで、活舌も少し悪いんですが、
面接とか大丈夫でしょうか?

初対面の人とか、あまり普段道理の声では話せず、
少し小さめの声で話してしまします。

どうやったら、人見知りとか直せれるでしょうか?

よろしくお願いします><

• 質問者:匿と名
  • 質問日時:2011-10-26 00:34:41
  • 0

この世に誕生して50年以上が経ちますが、相変わらず私も人見知りをしています。
完全に直せる方法はないでしょうが、おれがおれがのが(我)を捨ててと言う言葉があります。
おれがおれがと言って出しゃばる必要はまずないと言う事です。
そしてペラペラしゃべる必要のない仕事も多くあります。
いつもにこにこしている、人に対してお陰様でと言う気持ちを忘れなければ、人見知りでも何とか仕事が出来ると言う事です。
余計な事はしゃべらなくてもいいです。
活舌が悪くてもゆっくりしゃべればいいだけです。
一杯しゃべろうとするから活舌の悪い所が出てしまうような気がします。
小さめの声でも相手が聞き取れたらそれで構いません。

緊張するなと言っても無理でしょうけど、緊張して、相手が怖い人だったらどうしようと思うんじゃないですかね、取って食われる事はないんですから、リラックスして下さい。
とは言っても緊張するなと言われてもなかなかできませんが。
極度の緊張が人見知りを招いてしまうような気もします。

頑張ろうとするから、緊張するんですけどね、一番必要なのは頑張らなくてもいいです、諦めないと言う事です。

===補足===
人見知りは甘えではないような気がします。
極度に緊張しやすいと言う事もあるんでしょうね、自分が気にする程相手は貴方の事を気にしていませんから、大丈夫です。
きっと優しい人で、ちょっと気の弱い所があるのかもしれません。
大丈夫です、頑張りすぎて自分をよく見せようとする必要はないんです、大事なのは頑張らない、でも諦めないと言う事です(どこかの病院の先生が言った言葉ですが)

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はというと、仲がいい人には、かなりおしゃべりなんですw
あと、みんなによく、「お前、いっつも笑ってるな」
って言われるんですよ!
やっぱり、言葉じゃなくても、
人には気持ちをち伝えることができるんですね!

並び替え:

あなたが外に出て、活舌悪いなとか思った人と会ったことはありませんか?
そうゆう人でも普通に仕事をしているのです。

活舌なんて関係ないと思います。そりゃアナウンサーとかの仕事は向いてないと思いますけどねw

世に出れば皆一緒の能力ですよw 気楽に行きましょう ^-^

• 回答者:初戦挑戦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり丁寧に話す事を心がければ少々の滑舌の悪さは、
アナウンサーやナレーターコンパニオン等の面接出ない限り問題にはなりません。
もし問題があるとしたら「人見知りで」などという甘えです。
直したいなら自分で自覚して甘えを捨てる事です。

• 回答者:頑張って強くなって (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

面接ですか。

事前に練習すれば大丈夫ですよ。

家族や先生に協力してもらって。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

だれでも緊張して話せないものです。
自分が発表の場にいたら一字一句聞き逃さずに他の人の話を聞いていますか?
多分聞いていないと思います。なのであなたのことも話し半分くらいしか聞かれていないはず。面接官も舐めまわすようにあなたを見ていないですから大丈夫ですよ!

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな職種につきたいのでしょうか。人と対面が主な仕事では面接では仕事の適性も見られるのでしょうが技術職などではあまり重要視はされません。顔見知りを克服するには慣れしかありません。このような学校もあります。言葉スクールです。営業職の人間がまず送られるところです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

場慣れすることです。
大きめの声で話すことです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

慣れる事が一番です。
ここぞと言う時に失敗しなように普段から人と話すように心掛けた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る