すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今頃除染、除染って騒ぎ始めているが、確実にいえることは、遅かったということではないのか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-26 08:20:47
  • 0

全く同感です。
世界的に見て地震が多い国、地域
は原発建設を控えています。
その中で地震が多い日本が原発主力
のエネルギー政策に舵を切りました。
安全には技術的に絶対的に自信が
あるとのポーズを取って、言った手前
事故時の安全対策をたて、訓練なんか
やったら安全ではないことになるため
何も立ててなかったのが本当のところ
でしょう。
そのことが、全てが後手にまわる羽目に
なったのです。

===補足===
ベスト回答有難うございます」。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もっと早くやったほうがいいと思います。 困るのは国民ですからね・・・・・・

  • 回答者:rrrrr (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
遅すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのものずばりです。
事故が起きた時点で放射能物質が日本全国に飛散してしまう事はわかっていた筈です。
それを理解出来なかったのは当時の総理大臣だけだったと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故を起こした時点でもうほぼ手遅れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
今更除染、除染と騒いでも遅過ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
大騒ぎする前に安全についてもっと対策を練るべきだったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いと思います。 
放射性物質の数値が高い所の雑草や物を触った子なども居ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・遅すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いです。あり得ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あまりにも遅すぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう事になりますね。

東電側の嘘の発表を真に受けて、放射能漏れはないとか
ただちに健康には影響しないなどのコメントを出して、何の
調査も対策もしなかった事が、汚染被害を拡大させた原因
だと思います。

除染は放射能を飛散させた東電側が行う事は当然として
正しい情報を公表しなかった事による責任追及も行われる
べきと思っています。

被害者は避難所や仮設住宅で厳しい生活を強いられている
のに、加害者はまだ誰も逮捕されていないし責任追及も行わ
れていないのは、おかしいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!
すべてに関して後手後手に回っています。

除染の費用も東電がリストラして支払うべきだと思います。

  • 回答者:みんな国民負担って変 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く遅すぎます。
原因はいろいろなことが考えられますが
最大は危機管理の未熟な日本国だと思います。

除染は汚染範囲が日本全土と広大すぎて
よほどの計画性が問われますが
まず、足元からやらざるを得ないでしょうね。

ちょっと、無理じゃないかとさえ心配してます。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく遅かったと思います。しかし、それは全て国の責任とは言い切れないのではないでしょうか。

先ずはこれで生きてきた「東京電力」はどうでした。原発を推進してきた業界はどうでした。

政治も現政権だけを批判しているが、長年にわたり、原発を「安心・安全」と国民を騙し続けてきた「自民党政権」の連中はどうでしか。有識者や学者、そして原発誘致で財政上大きな恩恵を受けてきた地方自治体はどうでしたか。

これらは、尻拭いを現政権に持ち込んで批判だけしていては解決しないと思います。このような大変なときは、批判や反省は後にして、国全体で知恵と体力を出し合って乗り越える努力が尤も必要と思います。災害地の人達の辛抱と忍耐しとを賞賛することも大事ですが、それ以前の素早い行動が必要だったと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もかも遅いです。福島県郡山市に在住です。
未就学児へは未だに線量計ガラスバッジが届いていません。
10月初旬に同意書が幼稚園から配布され、11月からなどと記載されていました。

この7ヶ月間での積算被曝線量が重要なのに、
少し下がってきた今頃から携帯しても、正確な積算被曝線量は計れないと思います。

県民健康管理調査も、届いたのは先週です。
郡山市は何もかもが他の市町村に比べ、後手後手です。
迅速、万が一、手遅れ、などといったリスク管理の意識が全くないのでしょうね。

国や県に抑え込まれているのはもう誰もが解かっているのに、
それでもなお郡山市はそれを突き通す。
市民を優先し、必要であれば独自で判断して行動して欲しい限りです。

  • 回答者:匿名@郡山市民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにその通りだと思います。なんにつけても日本の対応は遅い、このような急な対応を迫られる性質の危機管理という奴が極端に低レベルなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅過ぎます。

遅かったせいで汚染が広まり過ぎて除染も困難に…。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る