すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

卵かけご飯に使う生卵はどのくらいまでのものが美味しく安全にいただけるのでしょうか?

もちろん産みたて・賞味期限が長いものがおいしいと思います。
生で食べる卵の賞味期限を教えてください。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2011-10-26 12:59:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
納得できましたので早々の終了といたしました。

主人が卵かけご飯が好きなものでふと賞味期限の事が気になりました。
実家の母は賞味期限内でも買ってきて3日ほどのものまでを使うようにしていたため皆さんはどうされているのか質問させていただきました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

卵を買ったときについてくる「賞味期限」内のみ、生で食べることが出来ます。
賞味期限内でも、卵にキズがついている物は生食は避けます。

卵について食中毒を起こすサルモネラ菌は、大変毒性が強いので
賞味期限はしっかり守った方がいいです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卵かけご飯でしたら3日までが美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全にということになれば2週間は大丈夫ですね。ただおいしいとなればやはり4日までだと感じています。うちでは土曜日に買いますので火曜までが生で食べる日と決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏卵はパッケージに書かれている賞味期限を過ぎても、
加熱するならば1カ月くらいは平気です。
生で食べるなら、絶対に、期限以内のものでなければなりません。
厳しめに設定されているはずなので期限内は安全ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る