すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

先日DVD-R DLについて質問した者です。使用しているPCはProBook 6550b Notebook PC でDVD-R DLにも対応しています。

先日ImgBurnを利用して7GBほどのISOイメージをDVD‐R DL(太陽誘電製)に書き込みモードで書き込もうとしたところ、

Optimal L1 Data Zone Start LBA: None Found!(VTS_02)

This image has not been mastered correctly for burning onto a double layer (OTP Track Path) disc. None of the cells meet the 'DVD-Video specification' criteria for a potential layer break position.

Do you want to continue anyway?

というメッセージが出てきてしまい焼きこみに失敗しました。

その失敗を教訓にしてisoファイルではなくファイル形式でimgburnで中身を構築で焼いても、そのまま焼いても駄目でした。mdsファイルの利用もしたのですが「Cannot set the layer break position when burning DVD-R DL media.」というメッセージが出てきて駄目でした。

また試しに違うライティングソフトであるroxioでも試してみましたが駄目でした。

一体何が原因で失敗しているのかさっぱり分からず困っています。DVD-R DLがいけないのでしょうか?DVD+R DLならばうまくいくのでしょうか?


どうか4.7GB以上のファイルでもきちんと焼きこみができる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-27 11:15:44
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私はDVDドライブに付属のPower2Goというソフトで太陽誘電のDVD-R DLメディア焼いてますが、追記可能な状態でやると1層と2層の切り替えあたりでデータがちゃんと書き込まれないことがありますよ。追記できないように焼くときは問題ないんですけど。
DVD-R DLよりもDVD+R DLの方がそういった問題少ない気がします。

で、本題ですが、たぶんDVDドライブとDVDメディアの相性が悪いんでしょう。ソフト変えてもダメなら。私の場合、そういう相性悪くてもディスクメディエーター呉葉というフリーソフトで焼けた場合がありました。試してみてはどうでしょうか?あと、ソフトによっては焼くときの倍速設定を下げると焼いてくれたりってのもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ちなみにimgburnとかで追記できないように焼くよう設定するにはどうすればよいのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。あとディスクメディエーター呉葉でも追記できないように設定することは可能なのでしょうか?

DVDの状態を知りたい場合28日の試用期間ですがDVDInfoProを使えばどのような常態で何に対応可能か(セットしたメディアで変わります)
http://dvd-r.jpn.org/help/DVDInfo.html
またハードのトラブルを調べるなら FixIt で調べてみるとよいでしょう。
http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る