すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

福田首相が辞任しましたが、閣僚人事は次期総理大臣決定後どうなるのですか。
内閣改造(という言い方が正しいか分かりませんが)をするのか、それともそのまま人事で総理大臣だけ代わるのか。どうなるんでしょう。

• 質問者:自民凋落
  • 質問日時:2008-09-02 17:23:51
  • 0

次のうちのどれかです。
(1)新しい総理が閣僚全員を別の人に総とっかえする。
(2)新しい総理が今の閣僚を全員残す(形式的に一旦辞めてもらって「再任する」という言い方になります)。
(3)閣僚のほとんどを新しい人に変えるが、国民に評判のいい人とかを何人かだけ再任する。
(4)閣僚のほとんどをそのまま再任するが、評判が悪いとか問題のありそうな何人かだけを新しい人に変える。

どれになるかは次期総理が決める事です。が、(2)~(4)の場合、数ヵ月後に「内閣改造」して大臣の顔ぶれを改めて大幅に入れ替える可能性が高いです。

• 回答者:joker (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

次の組閣は「改造」とはいいません。
国会で指名された人が新しい内閣総理大臣として天皇に任命され、その人が新内閣の布陣を決めます。福田氏が総理になったときも、憲法上は、もとの内閣の構成員を独自の考えで選び、たまたま同じ人になったポストがほとんどだったという考え方になります。
現実的にどうなるかという予想でいえば、今回は、かなりのポストで入れ替わりがあると思われ、福田氏就任時のような「居抜き」みたいなことにはならないと思います。

• 回答者:自民 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内閣改造が間違った言い方だというのは知っていましたが、正しい言葉が見つからなかったので沿う表現しました。
やはり閣僚は入れ替えることになるんですね。
参考になりました。

変えたばかりなのでマイナーチェンジになると思います。

• 回答者:みかん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく次期総理は麻生さんでしょう。
となると内閣人事は半分くらい変わるのだと思います。
主要ポストはそのままにするなら総理の座を譲るという密約が
この前の内閣改造で既にあったのだと思います。
でないと麻生さんが幹事長を受ける理由がなかったと思います。
(これが不思議でしたが今回の流れで納得です。)

• 回答者:あるリート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそのままだったら総理を交代する意味が無いですね。そこは盲点でした。

全く今の閣僚でいくことはないと思います。
全部じゃないけどいくつか変わると思います。

• 回答者:みっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり入れ替えるのかあ。
変えたばっかりなのに。

次の総理次第だな。次の総理が小泉さんのようなタイプなら、派閥の要望なんて殆ど聞かないので、人員刷新されるのではないかな? いつものタイプなら、派閥の要望を入れて、変わりばえしない内閣になると思う。どうなるだろうね?

• 回答者:シティー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

国会議員の2世、3世議員が52パーセントで苦労知らずでボンボン育ちで国民や庶民の気持ちは解るのでしょうか。しんどいとすぐに投げ出してしまいます。これからは首相や大臣は逞しい人でリダーシップがとれる人になって頂きたい。早く衆議員を解散して出直して欲しいです。古だぬきは不要です。議員を半分に削減すべきだと思います。

• 回答者:改革 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと棚ボタで次に総理になった人が新閣僚を決めるのでしょう。

けど、もうこんな政党は信じられませんので早期解散をするべきです。 国民を侮辱しすぎです。

• 回答者:インチョ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る