すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

金メダルは、銀のメダルに金色をつけただけって本当ですか?

銀メダルに・・・という回答は厳密には違いますね。
質問者様がお書きのように、「銀製のメダル」に、6gの24金メッキを施したものです。

ちなみに・・・ノーベル賞のメダルは純金ではありません。
1980年以前のメダルは24Kの純金でしたが、落としただけで曲がってしまったり、
傷がつきやすいということもあって、現在では18Kを基材として、
24Kでメッキした金メダルが使用されています。
一応・・・重量は約200g、直径約6.6cmです。

  • 回答者:Sooka! (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

本当です。

金メダルの金は、真鍮に金メッキをしたものです。
Sooda!のコレクションでいうなら、brassが真鍮です。

真鍮は、サックスやホルンなどの楽器に使われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうゆう風にきいたことがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあわかりやすく言えばそんなもんです。
真鍮だったかの素材のモノに金メッキを施しただけの事と言ってしまってもいいかな。
だから金メッキの部分をかじると歯型が付く訳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘ですね。
金と銀は元が違います。

  • 回答者:雪桜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金から作られてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。
テレビで見た事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違いますよ。
めっきはしてるけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に言えばそのような物です。
周りは金で出来ていますが中は銀ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえじゅんきんだよ

  • 回答者:rrrrr (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえじゅんきんだよ

  • 回答者:rrrrr (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います!もともと金から作られてます!

この回答の満足度
  

実は、その通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよ。金メッキですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや違うでしょ。それだったら、銀メダルでも噛んだら歯形がつくはずじゃ・・・

  • 回答者:多分・・・ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る