すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

曜日の漢字(日~土)を使った四字熟語やことわざ、慣用句、言い回しで一番好きなものは何ですか。 (意味は曜日の意味でなくて良い)
一つだけ挙げて、意味や好きな理由などコメントを加えてください。
ただし、既出回答との重複は不可です。

  • 質問者:例:捲土重来、覆水盆に返らず他
  • 質問日時:2011-10-28 17:40:54
  • 2

「乳母日傘」(おんばひがさ) :子供が大切に育てられること。
子供を大事にして未来につながる日本にして欲しいものです。
だから好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山紫水明(山水(自然)の景色が清らかで美しいこと。日の光に照り映えて山は紫に流れる川は清らかに澄んで見えること。 )
が好きです。日本の四季はすばらしいと思います。

  • 回答者:ふるさと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日千秋
非常に待ち遠しいことのたとえ。

最近、待ち遠しい事がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一攫千金」

楽して大量のお金が手に入ったら・・・

なんて・・・

皆の夢ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月とすっぽん
スッポンの甲羅が丸いことから異名を丸(まる)と 言い、一方満月も丸いけれど二つの丸は大違いでまるで比較にならない。

不釣り合いな恋をしてふられた時、諦めるのに使いました。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々決戦。
毎日気合入れて人生生きちゃうぞ!

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花鳥風月 自然の美しい景色。
見ていて綺麗ですし癒されるので。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日進月歩  毎日毎月大きくなり前に進めるようで、希望と目標を感じるので

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る