すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いつも、眠たくないわけでは無いんですが、ベットに入るとなかなか寝れないんです。
これって、なんででしょうか?
どうすれば、早くすらっと寝られますか?

• 質問者:恋愛上等
  • 質問日時:2011-10-29 00:28:06
  • 0

並び替え:

敷き布団が悪いとか、毛布を使うのが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る1時間前にはテレビ、携帯、PCは使わないこと。
目に刺激をあたえてしまうので。

• 回答者:ペニー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でもプライベートでもパソコンや携帯電話をし過ぎると脳の方がハイテンションになっていて、寝付けなくなります。
車で言うとエンジンをかけっぱなしにしておくとやがてオーバーヒートしてバッテリーがあがったりして大騒ぎ・・・そんな感じになるんです。
仕事手パソコンを使わない訳にはいかないでしょうから、必要以外に携帯をいじらない、パソコンをしないと言う事ですね。

脳のメカニズムとしてはそんな所です。
それを言われてもぉと言われるでしょうね、部屋は必ず真っ暗にする、夜家に帰ったら間接照明にしてちょっと部屋を薄暗くしてしまいます。
ビジネスホテルやシティホテルの照明ってちょっと暗く感じませんか?
あれは間接照明を多く使っているからなんですが、それに対して旅館と言われる和風旅館だと証明が明るく感じませんかね?
日本と欧米の照明に対する考えの違いらしいですが。
体に夜暗くなったら寝るんだぞぉと言う事を学習して貰うのがいいんです。
部屋の照明が蛍光灯タイプで明るいのであれば、それはそのままにしておいて、間接照明の照明器具を部屋において、夜は間接照明だけにしてみるのもいいです。
そしてクマさんの原理を使います。
クマさんは冬眠に入る前に、沢山食べモノを食べてから冬眠します。
その際に体温が下がっていくんですよ。
人間で言うと、お昼ご飯を食べた後に眠くなりませんか?
お昼ご飯を食べると体温があがり、その後徐々に体温が下がっていくんですが、その時に眠くなります。
とはいっても寝る前にご飯はいかがなものかと思うので(メタボの心配があります)お風呂に入って体温を上げてから、お布団にGO!!です。
徐々に体温が下がっていくと共に眠気が・・・と言う事になります。
お風呂のない日はホットミルクですね、牛乳に含まれているたんぱく質が精神を安定させる効果があり、暖かいミルクを飲む事によって、体温が急上昇します。
そしてやがて体温が下がっていきますから、眠気を誘います。
眠れないからと言って気にしてはいけないですよ。
ナポレオンだって1日3時間は寝たんですから、寝付けないと言っても皆さんどこかで睡眠をとっています。
昼間に影響するなら、お昼寝を15~30分取れば、物理的な睡眠時間はかなりの部分で確保出来ます。
まあ脳がハイテンションになったまま寝ろと言っても無理な話と言う事さえわかれば、気楽になります。(脳=車のエンジンと思ってくれてもいいです)

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうなんで、私が知りたいです・・・。
一応書きます。
目を閉じても、音が聞こえている、またはいつでも目が開けれそう、という状態が長く続きますよね?
そこで、絶対目をあけなければ、10~30分くらいで眠れます。
参考になれば使ってください^^

• 回答者:凛々 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくあることで普通はその状態は長くはつづきません。
もしつづくなら病院に行く必要があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

心地いい寝具に変える。

枕をもっと自分に合ったものにするとか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆっくり風呂に入ってから、ホットミルクでしょうね。

あとはあまりその日を振り返らない事じゃないかな、いろいろと考えても過去は戻ってこないのだから、明日へのスイッチを入れてから寝るようにしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

早起きする。
日中、運動する。
寝る1時間前にはテレビやPCをきり、部屋の明かりも少し暗めにする。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体を温めると眠くなるのでホットミルクなど温かいものを飲むといいですよ^^
カフェインの入っていないもの以外で。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に暗くして、絶対に目を開けないこと。

自分のいつの間にか寝る方法は・・・・

宇宙のどこかの星に一人自分がいて、未確認飛行物体から攻撃を受けて、反撃をするというゲームを創造します・・・いろんなミサイルや武器などを創り、攻撃を受け、守るためのバリアなどを創り、未確認飛行物体を反撃をする・・・まったく、自分だけの世界なので、感情が入らないし、武器を作り、それを防ぐものを創造するだけで・・・いつのまにか寝てしまいますね。30年以上戦ってるけど、いまだに決着がつきませんね

他人や学校のこと考えてるとなかなか気持ちが高ぶって寝れないのでは・・・

この回答の満足度

運動をすれば早く眠れます。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

足を温めて、腹式呼吸を意識すると寝れますよ。

この回答の満足度

すいません原因はわかりませんでした
寝る方法は
リラックスする音楽を聞くとか。
睡眠薬を少しだけ飲むとか←おすすめしません
催眠術がかかる音声を聞くとか・・・・
したらいいと思います。

よく寝れることを願います。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お酒を飲めば寝れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

僕、中学生です(笑)
まあ、大人になったらそうしますわ!
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る