すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

M9クラスの巨大地震が、年末から年明けにかけて東北から関東の太平洋沖で再び発生する可能性があるとの情報が一部で出ているようですが本当でしょうか。根拠のないうわさでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-29 17:05:59
  • 0

起こるかもしれないですし、起こらないかもしれません。
結論から言ってしまえば未来のことは分からないです。
ただあれだけ大きな地震の後ですから1年は余震の警戒が必要だそうです。
巨大地震後に全国各地の活断層や火山活動が活発化したそうですし、
地球規模でも南極の氷や世界のプレート境界に影響を与えたそうです。
あらゆる面で干渉を受けているのは確かみたいですね。
オカルト的な予言は聞き流したほうが良いですが、
元々東日本大震災が起こる何年も前から関東・東海沖地震の確率は高かったですし、
いつ地震がきても心の準備と災害への備えはしておいたほうが安心ですね。

===補足===
これオカルトでなく北海道大学の地震火山研究観測センターが警告を出していたんですね。
今知りましたよ。
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_3994011
http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/M9.htm
・東北地方太平洋沖地震の前に89.9MHzの地震エコーが観測された。
・現在、前回と良く似た経過をたどっており、もしもこのまま3月11日の地震の前と同じ経過をたどるとすれば,再びM9クラスの地震が発生すると推定される。
・震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近。
・発生は12月から2012年01月。

まあ警戒はしておいたほうが良さそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おこってもおかしくはないでしょう

この回答の満足度
  

科学的な根拠はないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性なので否定は出来ません。
東日本大震災も予想していないことが起こりました。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「可能性がある」という言い方をすれば、
どんなことだって「起きる可能性がある」と言っても、
ウソにはならないでしょうね。

ただし、この地震の件について言うのなら、
この春の「東日本大震災」を予知できなかったものが、
半年程度で、次に地震の時期まで予想できるようになった
とは、考えにくいですね。

確かに地震発生の「可能性は常にある」けど、
その話の、科学的根拠は怪しいように思います。

  • 回答者:なまず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性はあると思います。
というか日本は地震大国なので、いつもどこかで地震が起こる可能性
がありますよね。
常日頃から非常事態に備えるのは大切なことだと思います。

根拠はないです。

この回答の満足度
  

今までも、そのような噂がありましたが、当たっていないので気にしなくていいと思います。けど、用心しておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつ起きてもおかしくない状況なので絶対に無いとは言えませんが
時期は当てられないと思うので噂でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットでそのような情報見ました。
大学で研究してる方の予測や預言者の予言もありましたね・・
あまり信じてませんが、用心するに越した事はないと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現段階では根拠があるかどうかは分かりませんが、
巨大地震が起こる可能性は少なからずあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根拠のないうわさに過ぎないですが起きる可能性は多いにありますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わからないです。
可能性はあるともいえるし、ないかもしれない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は地震大国なので、いつどこで地震がおきてもおかしくないでしょう。
根拠の有無問わず、用心した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

根拠のないうわさだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は地震大国ですから起こる可能性もないとは言えないでしょうね。
でもそれは予知のできないことですから起きた時のことを考えて
対策だけは立てておくべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発信元のはっきりしない情報は調査すると結局は占いだったという落ちが多いですよ

  • 回答者:秘匿 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いくら何でも東北は無いでしょう、3月の地震で蓄積されたエネルギーはその大半を消失した上に、余震が頻発しているので100年とか先なら判りませんが、M9など絶対あり得ない話で、関東の場合は北アメリカとユーラシアのプレートでなく複数のプレートの境目なので、絶対とは言い切れませんが、そちらより富士山の噴火のほうがよっぽど危険性が高いです、周期的にも噴火の次期になっているのに噴火しない。
それに東海、東南海地震の方を騒いでいたのではないでしょうか?別にあっちに地震があったわけでないので、何時大地震が来てもおかしくないのが、変わったとは思えませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

根拠は分かりませんが、可能性はあると思います。

しかし、東海、南海沖地震の方も連動した大地震が起きるとも
いわれているので、どちらだ先になるか分かりませんが、予測
精度を高めて、被害を最小限にとどめられるようにして欲しいと
思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこの情報か分かりませんが地震大国の日本ですから
また、巨大地震が起こっても不思議ではないです。
地震津波も心配ですが、原発事故も心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世間の不安をあおって楽しむためのデマでしょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性はあると思います。
何が起こっても不思議ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る