すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本に在住する人たちの3割から4割は在日韓国(朝鮮、または中国)人だという事を知っていますか。
本来の純日本人は、縄文時代のおおらかな性格の人たちです。
弥生時代に稲作や金属器、闘争とともに日本に朝鮮半島から大量の人々が侵入しました。
福岡から関東にかけて広く分布しました。
稲作が”伝わった”ことになっていますが、稲作とともに人が押しかけた が正解です。
純日本人は東北以北と中九州以南に押しやられました。
皆さんは、混血が進んで日本人が出来たと思っているかもしれませんがそれは間違いです。
当時稲作ともに土着し、その後の長い封建社会で民族の移動、交流は起きませんでした。
その証拠に、遺伝子分析をすると韓国の何地方の何族の血統 中国の何地方の血統 ということがはっきりします。
その人たちは、日本人の血統が3割とかは無く、日本人度0割です。
つまり在日何世と言ったほうが正しいのです。
日本には近隣国を激しく卑下非難する人がいますが、そういう性格こそ大陸から日本に侵略した人たちの攻撃性を引き継いだ行動です。
まあ仲間で喧嘩しているような愚かな行為です。
日本人が韓流ドラマにはまるのもそういうルーツに共鳴するのでしょう。
あなたはどちらですか?

===補足===
在日だろうと縄文時代から居ようと日本人は日本人です。
共に日本と言う国を作ってきました。在日2世だろうと3世だろうと(本人が望めば)日本人に変わりありません。
しかし、純日本人のふりをして近隣諸国を非難するのはおかしいだろうということです。
根源はあちら側の人なんだから。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-29 18:27:00
  • 0

そういえばそんな話をちらっと聞いたことがあるような気がしますが、ほとんど混血だと思っていました。
私はルーツはやっぱり大陸系かなと思います。
出身地が大陸に近いので。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し聞いたことがありましたが、
日本語がうまいと日本人と見分けがつかないと思いますね。

• 回答者:rfgttg (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの趣旨に添った回答でなければごめんなさいね。

私自身は、日本という島の先住民族は、アイヌだと思っています。

また、稲作で確かに大陸から人が着ましたが、
そのルーツをたどるなら、陸続きだったときの名残が、あなたのおっしゃる日本人になるのでは?

その理屈で回答するなら、日本人は(昔の)日本政府によって強制的に移住させられた
色丹島に住むアイヌになると思うのですが。

実際、日本政府は2008年6月に日本の先住民族はアイヌであると認めています。

その辺につきましてご意見をお伺いしたいです。。。

• 回答者:姿三四郎 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本人の祖先は、樺太が北海道と陸続き(海の凍結)のときにバイカル湖付近から渡ってきた人たち(エスキモーに近い)と南方系の海洋民族とで形成され縄文人になりました。
その後朝鮮半島経由で大陸から多くの人が渡ってきました。
そして縄文人は、東北以北と中九州以北に追いやられました。
縄文人の特徴を色濃く残す人が沖縄と、北海道つまりアイヌ人として残りました。
ガレッジセールのゴリなどは、縄文人の典型的な顔立ちです。
ちなみに渡来人の顔立ちは目が細く、眉も薄く細めです。
朝鮮半島からの渡来は何波にも渡って時を隔てて来ていますが弥生時代に時に大勢押しかけたようです。

>実際、日本政府は2008年6月に日本の先住民族はアイヌであると認めています。
これは迫害されていたアイヌ人の人権を認める為の方針です。縄文人とか渡来人との件には関連していません。

3-4割という比率までは知りませんでしたが、縄文人と弥生人のせめぎ合いの学説は読んだことがあります。
私のルーツが日本土着系縄文人か大陸系弥生人かはわかりませんが、東アジア史は好きですし、そのため韓流時代劇や中国もの時代劇も好きです。ただし、時代考証に凝るので、時代考証がしっかりしているドラマに限ります。
ちなみに私は民族批判はしない主義です。が、思想・言論の自由は個人の権利ですので、他の人の意見に口をはさむ気はないです。

• 回答者:ノンポリ歴女 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

うわぁ・・・
全く知らなかったです。
あっちの血なんて
いらないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

遺伝子レベルで全て結論づけるのは無理がありますね。
たとえば両親とも穏やかな性格であっても、子供が穏やかとは限りません。
この場合、あなたが言うところの純日本人なのか半島からの移民なのか?
そんなことよりも、日本という国に生まれ、1000年単位で暮らして来たことで脈々と伝承される習慣、
ものの考え方、伝統文化、教育などが個々の人間の性格を形成しているのでは?

また韓流ドラマにはまる日本人はごく一部であり、3割から4割という数字にはほど遠いです。
そのはまっている人に関してもDNAレベルで欲しているのではなく、
ねつ造された流行にまんまと乗ってしまった情報弱者が大半です。

>つまり在日何世と言ったほうが正しいのです。

弥生時代から数えたら何世になるのですか?
○○何世という場合、せいぜいひと桁程度までしか言いません。それ以上はもはや「その国の人」です。
たとえばブラジルには日系3世や4世がいますが、10世にもなれば彼らはブラジル人です。

>日本には近隣国を激しく卑下非難する人がいますが

国旗を燃やされたり、邦人を拉致されて非難しないほうがアホというものです。

===補足===
>隔世遺伝があるので必ずしも親子で一致しませんが民族として性格、特徴は遺伝子と共に永く受け継がれます。

ただの屁理屈。これを言い出したら、10世代、20世代先でたまたま性格が一致しただけでも遺伝子由来と結論づけることになる。

>環境要因は時々で変わりますが遺伝子情報は大きく変わりません。

ならば人類全てが大きく変わらないと考えることも可能だが、なぜ日本人と半島人だけのくくりで論じているのか不明。

>共に日本と言う国を作ってきました。在日2世だろうと3世だろうと(本人が望めば)日本人に変わりありません。

ならば一刻も早く、その本人とやらに帰化申請を促すべき。在日である以上、日本人ではない。
そして日本人としての義務である、教育・勤労・納税を果たしてほしい。
現在「在日」と呼ばれる多くは、日本を作るどころかぶっ壊してるとしか思えない。

>しかし、純日本人のふりをして近隣諸国を非難するのはおかしいだろうということです。
>根源はあちら側の人なんだから。

単純に遺伝子レベルで語れることではない。
それよりも何よりも、遺伝子が一緒だから仲良くしろなどという考え方が差別主義そのもの。

• 回答者:起源説のニオイがする質問 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>たとえば両親とも穏やかな性格であっても、子供が穏やかとは限りません。
隔世遺伝があるので必ずしも親子で一致しませんが民族として性格、特徴は遺伝子と共に永く受け継がれます。
性格を形成するのは、遺伝的要素と環境が有りますがほぼ半々でしょう(飢えや恐怖など環境が厳しいとそちらが強くなりますが)。
環境要因は時々で変わりますが遺伝子情報は大きく変わりません。

>邦人を拉致されて非難しない
怒らない人は居ないでしょうが、
激怒する人と、冷静に対応する人がいます。
激怒する人は、国旗を燃す人たちとやっていることが同じというだけでなく同類(同族)では?ということです。

とても解り難いご質問です。弥生時代に稲作が到来したという学説は、今日では主流を成していません。青森県の縄文時代の遺跡には、既に稲作による固定集落が発展している形跡があります。
また、遺伝子の研究により、大陸や半島系の人種の影響は少なく、南方系の人種のほうが共通点が多いという結果が出ています。
近隣国を激しく卑下非難する人と、韓流ドラマにはまる人とが同じルーツだとするあなたの主張は、根本的に間違っています。

===補足===
>諸説あるようですが、この説のほうが矛盾しませんね。人が混じり合わないのなら東北の米作りは大きく遅れる事になりますから。

「日本人度0割です。つまり在日何世と言ったほうが正しいのです。」こんなおかしな話、聞いた事もありません。朝鮮人は、何事につけ、朝鮮を起源にしたがる習性があります。

>南方系の海洋民族は、船で太平洋周辺国に定着し、その一部が樺太経由で日本に入った人たちと共に縄文人になりました。その後日本を経て南米にまで広まっています。割合としては少なめです。

南方系の海洋民族が縄文人であるとする説は正しいのかも知れませんが、日本人が朝鮮人と遺伝的に同じだとする根拠を明らかにしていません。あなたが朝鮮人だからというような事だけで、全てを決め付けられては困ります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>青森県の縄文時代の遺跡には、既に稲作による固定集落が発展している形跡があります。
諸説あるようですが、この説のほうが矛盾しませんね。人が混じり合わないのなら東北の米作りは大きく遅れる事になりますから。
>南方系の人種のほうが共通点が多い
南方系の海洋民族は、船で太平洋周辺国に定着し、その一部が樺太経由で日本に入った人たちと共に縄文人になりました。
その後日本を経て南米にまで広まっています。
割合としては少なめです。

いいえ、知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずソースをお願いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

>あなたはどちらですか?
何と何の選択を迫られてるのかちと分からんけどオイラの父方は福島の山奥、母方は北海道の由来なので参考まで。縄文人に近いのかな。
人間なんて遡ればアフリカの7人の母親に行き着くって言うし。となるとおっしゃる土着の「純日本人」ってのもどうせ「弥生人」より先に到達した民族だろうし。
まあ血の由来で人の性能の優劣は決まらんのは理解してるつもり。

• 回答者:ぐーたら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

古代以前の日本はまさに人種のるつぼだったようですね。
遺伝的に見て、様々な人種が混じっているのが今の日本人の様です。しかし国家成立以前ことですから、こういう表現はどうでしょう。
それと、朝鮮半島から人が入っていることは確かでしょうけど、それが集団を作っているというのは聞いたことがないですけど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然知りませんでした~。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなにいるんですか・・・日本に住んでるのに全然知りませんでした・・・
なんかしょっくだな~。

この回答の満足度

なぜ他人のことにおせっかい以上のちょっかいを出すのかが分かりました。
私はその理屈だと純日本人だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

縄文時代の朝鮮・中国人は今とは違うだろうからあまり気にしません

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

へー、そうなんですか?
それは、初めて知りました。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに・・・!?

知りませんでした。ショックです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ半島を経由して日本に入ってきたという話は聞いていますね。
あちらの血が混じっているのかと思うとおぞましいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。
そんなにいるのですか。 嫌な感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る