すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は冷え性で、これからの季節がとても苦痛です。
生姜が身体を温める効果があると何度かネットでも見た覚えがあるんですが、、、、

本当に効果があるのか・・・経験のある方がいましたら教えてください。

• 質問者:おばちゃま(-ー;
  • 質問日時:2011-11-01 23:07:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。

生姜がいいと聞きますが、自分には効いたかどうかわかりません

冷え性・・・血行不良か太っているか・・・自分は太っているほうなので、脂ののっている腹、尻、太ももは、触ってみると冷たいです

冷え性をそのままにしておくと、病気になりやすい体質です・・・いわゆる未病・・・病気予備軍ですかね

未病をよくするもの・・・養命酒です
朝・昼・夜の食事する前に飲むのが理想ですが、夜寝る前に飲むのも効果的です

寝る前に足裏に・・・シップ薬を貼って寝ると、疲れも取れますよ
(シップ薬を背中に張ると、脳が体が冷えていると錯覚して、体を温めようと、血行を良くするそうです)

あっ、生姜の話でしたね・・・ショウガない回答で、ごめんなさい

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の最後にオチがあるとは・・・・(^^♪

私は痩せているほうなんですが、
更年期に突入してから急に冷え性の体質になってしまいました。
シップ療法を試してみたいと思います。楽しい回答をありがとうございました。

並び替え:

何ヶ月も摂取していますが、変化ありません。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果があるから生姜を使ったドリンクとか売り出したりするんでしょうけど、私的にはあまり効果は感じません。毎日生姜紅茶を飲んでいましたがわかりませんでした。
それよりも5本指靴下を履いてその上からもう1枚靴下を履く、腹巻をする、その方がはるかに温まります。それで私は冷え性が治りましたよ。お勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

末端冷え性です。
10月から毎日生姜を食べていますが効果がわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

生姜は生のままではダメみたいです。(紅茶にすりおろした生姜を入れるなど)でも紅茶事態には体を温める作用があるとか・・・
温めた方が良いそうです。または乾燥させたもの。   でも取りすぎは胃を弱めるので過度に取りすぎは良くないそうです。
私も結構冷え性&運動不足だし嫌いです。運動して筋肉量が増えれば冷えも改善されるしやせるんでしょうけどね・・・・
なので、毎日ではないけれど最近はストレッチをしたり、ベビーローションでふくらはぎから太ももにかけてマッサージしてみたりしています。

入浴時に湯船に入ってますか?シャワーのみでは温まらないし、下着や衣服であまり締め付けの強いものは良くないです。
夜、足が冷えて寝れないからと靴下履いて寝ていませんか?あれは逆効果です。足の裏は結構汗をかくので靴下履いていると汗が蒸発する際に冷えてしまうそうです。どうしても足元が寒いならレッグウォーマーが良いそうです。
生姜の効果からはすんごい逸れてますが生姜プラス、その他のことも色々やってみると良いかもしれないですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

詳細にたくさんの情報をありがとうございまいした。
実際、夜眠る時は靴下を履いて寝ています。
夜間、足が痛くなるほど冷えてしまい寝付けないため、冷え防止で行っていましたが、、、、
今夜からひろママさんから頂いた回答を参考にしてみたいと思います。

温まりますよ。後は足の裏と手の平マッサージすると良いです

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

生姜で身体を温めることはできてもそれは一時的なもので対処療法にすぎません。
冷え性の多くは心理的な問題から自律神経が正常に働かなくなっており、心理的な問題を解決して自律神経の働きを正常に戻すことで冷え性も解消することが多くあります。
冷え性解消法など詳しいことはホームページを参考にして下さい。
     ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/hiesyou.html

この回答の満足度

食べたときだけ温まりますが
食べ終わってちょっとしたら元に戻りますよ
意味ないです

湯たんぽとか
ヒートテックみたいなインナーの方が
冷え症が楽になりますよ

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人的に効果があったのは、筋力UPした上で毎日ウォーキング等の有酸素運動をすることです。体質が変わり「冷えにくく」なります。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子育てと仕事・家事で日々忙しくて、運動をする時間がありません。
基本的には、身体を動かすことが一番良いことだと思っています。
若い頃は会社でもマラソン部に所属しており、
走ることは大好きなんですが、、、、
中々実行できないことも悩みの一つでもあります^^;

生姜はいいですよ。
唐辛子は、バッと燃えてサッと引いていくのに対して
生姜はポカポカずっと温かい感じがします。

冬は、生姜に随分助けてもらっています。

ただし、生姜を温かくしないと、温めの効果はないそうです。
ホカホカの生姜湯が私は大好きです。

===補足===
真冬でもバイクに乗ります。
冬の早朝は必ず生姜と蜂蜜の入ったホカホカのお茶を飲みます。
生姜のホカホカ感は必要ですが、トイレが近くなるのも困るんですw
上手に加減して飲んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

継続して身体が温まるのは、私にとって最高の効果になります。

毎日冷奴に沢山の生姜を乗せて食べていましたが、イマイマチ効果が感じられずにいました。

回答者さんから教えていただいた方法は、簡単短で継続できそうなので試してみたいと思います。
トイレが近くなるのも承知で、仕事に行く前にも飲んでみたいと思います。

正直生姜を食べただけで効果があるのかは分からなかったですね・・・。
私が試したもので効果があったのはお風呂上りに脚に冷水を掛けてから出る事です。
掛けている時は冷たいですが段々脚が温かくなってきて夜足が冷たくて眠れないという事がなくなしました^^

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

良い経験談をありがとうございます。

真冬になると眠れないほどの冷え性で辛い思いをしています。
今日から早速試してみたいと思います。

ほとんど効果なかったです・・・

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

変化ありませんでした・・・・(悲)

• 回答者:mika (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る