すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

日本車は、品質でも燃費でも世界をリードしていたと思っていたら韓国車が品質で追いつきデザインで追い抜き、欧州車がダウンサイジングで燃費で上回るようになったように見えます。
実際はどうなんでしょうか。

===補足===
参考資料です。
今や韓国車が米・中国で人気絶調なワケとは・・・http://clicccar.com/2011/05/30/28672

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-02 19:47:45
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

まぁ 確かに今の日本車は
ダサいですからね。
韓国車に追い抜かれて
当然ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事言いたく無いのですが、下の方とのやり取りの何処が技術論なのですか?
URLのどれも韓国車が品質で追いつきデザインで追い抜いたする裏付けになってませんよ。
全部が受け売りばかりな事に、どうして気がつかないのですか?それと、あなたご自身の言葉で、どうして説明できないんですか?
韓国車が欧州で日本車より売れている要因は、常識的なことですが、単に欧州各国の税制と、為替レートでしかありませんよ?
品質、デザインがいいと思うあなたの感性は否定しませんが、あなたの勝手な思い込みを元に、押し付けがましい質問をなさるから、皆さんが反発されているのだと思いますよ。

===補足===
>私の質問は 品質で追いつきデザインで追い抜いた ではなく そう見えるけど実際はどうなんでしょうね です。

そうでしょうか?そのように見えると主張した以上は、何ゆえそう見えているのかを説明する義務がありませんか?URLは参考になりましたが、あなたが、品質やデザインがいいと感じた理由を、URLの羅列ではなく、あなたの言葉で説明するべきです。
今は世界的な不況です。車もテレビも安ければいいと言うよりも、高くて買えないから仕方なく安いものを購入していると言ったほうが正しいのかも知れません。
日本車がダサくて、韓国車のデザインが美しいとお感じになることについては、何度も言いますが決して否定するつもりはありません。
しかし、車は運転してみればわかりますが、必要なのは第一に安全性です。どんなに外見が美しくて、安くても、エアバックが作動しなければ取り返しが付きません。第二は動作性です。現代車のように、度々エンジントラブルを起こすようでは話になりません。技術論とは、本来このような事を言います。ここで見る限り、あなたは自動車をカタログでしか判断していません。感情論を優先し、分析が不十分です。
メーカーがタカをくくっていれば問題があると思いますが、私達消費者が韓国車をどう判断するかは本来自由なんです。
あなたのコメントには、何か無理矢理韓国車を押そうとしている感情が見て取れます。その辺の動機が、私を含め、一般の人にも理解できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問は 品質で追いつきデザインで追い抜いた ではなく そう見えるけど実際はどうなんでしょうね です。本当のところはどうなのかを知りたいという趣旨です。私の言葉で品質で追いつきデザインで追い抜いた を説明する必要は無いでしょう。

個人的にはデザインは日本車を越えていいですね。日本車で出たら買いたい美しいデザインです。日本車のデザインはダサいままです。
品質は?です。

欧州各国の税制と、為替レートというのは参考になりました。それもひとつの解でしょう。
ヒュンダイi40 韓国車の最新事情【ジュネーブ2011】
http://www.youtube.com/watch?v=l2Zqi56rS1s

また現代が日本車の振りをした広告など大いに不愉快です。アメリカ人の多くがが現代や起亜を日本車と勘違いしているのも大きいでしょう。
http://www.nytimes.com/2007/09/07/business/media/07adco.html

しかしつい最近の流れは異なります。
それだけでこのような評価にはならないでしょう。
起亜自動車「モーニング」 著名なデザイン賞受賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000025-yonh-kr
カナダのカー・オブ・ザ・イヤーに現代・起亜5車種
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000001-yonh-kr
現代自動車の新型アバンテ
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/08/post-9e22.html
現代自動車、その他大勢からステージの中央に
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_256334

いろいろ調べてみたら解はこの辺でしょうか。
現代自動車、成長の4要因、サムスン抜き韓国トップ企業に
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111102-00000000-toyo-bus_all

現実の分析が不十分のままタカをくくっていると取り返しのつかない事になります。事実は事実、感情や思い上がりとは別です。

パナソニックやソニーもTV事業で劣悪な品質でブランド力の無い韓国企業に出し抜かれるなんで夢にも思っていませんでした。

別に他の人を説得する為でも感情論を論じる為に質問した訳でも有りませんが調べていくうちに状況は見えてきたかもしれません。

あなたが言う状況、品質なら各賞を受賞したり、このように売り上げが伸びたりしないんですね。
判ったのは、日本は思い上がり、驕りに満ちて、市場分析力やデザインのセンスの無い人が多い為、市場の危機に鈍感で対応できていない という事でしょうか。
日本の自動車業界は、低い品質、乏しいブランド力でアメリカ市場に挑戦して行った時代の情熱と謙虚さを忘れてます。
その情熱が韓国車にはあるのでしょう。
デザインは、好みなので説明しても無意味です。センスの無い人には理解不能でしょう。
疑問に思うなら新たに質問を立ててください。

燃費で世界をリードするというのは嘘だと思います、げんざい日本の燃費基準がガラパゴしかしていて、世界基準よりかなり甘い数値だといわれています、それでも、プリウスやマツダのデミオは、通常のエンジンアートキンソンサイクル(熱効率30%程度)でなく、排気量当りの出力が小さいが馬力あたりの効率が高いミラーサイクル(熱効率35%程度)をつかっていますプリウスはミラーサイクルの弱点全ての回転数でうまく動くわけでなく特定の回転域でしかうまく動かないと言うのをモーターで補助したハイブリッド、マツダは電気駆動の吸気バルブ(世界初)により行なっています、それを超える性能をアートキンソンサイクルで出すことは不可能です、おそらく測定基準が全く異なる物だと思います、事実日本を除けば韓国以外そんな高燃費はないです、EUのほとんどの1400クラスはリッター15と厳しい物に変わっています。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2011/10/post-c0c5.html
デザインは追いついたと言うものなのでしょうか??機能を無視したスパーカーのようなデザインが良いと言う見方もあれば、悪いという見方もあります、デザインの優劣は目的に適合しているかどうかで、追いついたり追いつかれたりするものとは次元が違います、またそれを意識するようなら、まだ全然遅れいているということになります。
またエンジンの品質は製造精度は一桁上の日本の方が優れているとは思いますが?
韓国車のメリットは特に問題がなく、安いと言う所で、リコールもけっこうあり配線の不備で火災の危険がある、ハンドルに不具合がある、後輪のブレーキに不具合があり、ブレーキオイルが漏れ、制動力が落ちる、エアーバックの欠陥で19万台と、お世辞にも世界をリードする品質と言えるのでしょうか?それにアメリカでと言うのもどうなのでしょうかV型エンジンが好きな人種なので日本車のある程度の排気量以上はV型なのですが、燃費とコストのために直4を選択したみたいですが、購買層は非常に限られていてすぐに飽和するでしょう、また中国で好調と言うことも疑わしいです、圧倒的に中国の自動車のほうが多いです、価格的に全く勝負になりません、これも既に飽和状態です。
過大評価しすぎ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっとまともなご意見ありがとうございます。
>げんざい日本の燃費基準がガラパゴしかしていて‥
燃費に関しては、日本のメーカーが実燃費を無視して基準へ合わせ込むのも問題ですね。
実燃費に近づけたとされるJC08基準もエアコンや電装品はOFFで実用とは異なります。
>それでも、プリウスやマツダのデミオは、
なるほどプリウスが1800CCにアップして低回転を使うようにしたのはそのためですね。
マツダのスカイアクティブがどこまで通用するかも興味深いところです。
>ザインは追いついたと言うものなのでしょうか?
>またエンジンの品質は製造精度は一桁上
>韓国車のメリットは特に問題がなく
この辺の判断が難しいところです。確かに世界で伸びている、その要因は?
となると、顧客がとりあえずいいと思うレベルの品質、デザインの良さではないかと言われています。
エンジンの品質は、過剰かも知れませんね。
>V型エンジンが好きな人種
確かにそうでしたが、今後はどうなんでしょうね。アメリカ人も変わってきていそうです。

釣りもここまで来ると、たいしたもんですね。ただし、本人に全く自覚が無い所が痛すぎますが・・・・

その参考資料って、タイアップ広告記事ですよw

===補足===
だから~ガセの広告記事をネタにして、韓国車が品質で追いつきデザインで追い抜いたとかぬかしてるイカレタ人間と技術論なんか成り立つわけ無いだろw

  • 回答者:チョン必死!! (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしそうなら欧州車のことは書かんでしょう。
実際北米での伸びは日本車以上で、だからこそ豊田社長も一目置く発言をしているのですよ。
それに関して専門家の意見を聞きたいのであって、日本と韓国の対立など関係ないな。
特に日本がハイブリッドに走って居るうちにダウンサイジングで遅れた状況をどう思うかが興味のあるところ。

世界の事実を元に技術論をしたいのに、なんで釣りだとかチョンだとかの話になるのでしょうね。
まるで日本のなす事すべてに難癖つけたがる朝○人みたいですよ。
ほんとは日本人の振りした朝○人じゃないの?
と、言いたくなりますね。そのものです。

以下参照 世界的にはこういう流れ 
ヒュンダイグループ、初のトヨタ超え…2010年欧州新車販売
http://response.jp/article/2011/01/18/150546.html
ヒュンダイ世界販売、2か月連続の2桁増…10月実績
http://response.jp/article/2011/11/02/164790.html
新ビッグ3はGM、VW、ヒュンダイ…米自動車業界のカリスマ
http://response.jp/article/2011/10/03/163212.html
その要因が上のリンクと思われるがどうなの?という質問
事実を無視して難癖つけるのは、本当にどっかの半島の人間じゃないの? 
両親に聞いてみたら?

朝鮮車は技術的に外国からのつぎはぎだらけのコピー車でしょう。

品質なんて大層なもんじゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは事実だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらあなたに意見が適切です

そのため赤字に転落したと言うことでしょう

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る