すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

借家を借りようと思っていますが、平成11年に地デジになったら、自分でアンテナなどを取り付けねば駄目なのでしょうか?
賃貸マンションなどは、家主さんが地デジ対応してくれますが、借家はどうでしょうか?

• 質問者:11
  • 質問日時:2008-09-02 23:54:14
  • 0

2011年(3年後)からですね。
借家で借主がどの程度手を加えられるか、というご相談と承ります。
地デジは個人の意思に関係ない政策的な切り替えです(それ以降はアナログ放送はなくなります)ので、当然の権利としてそれへの対応を家主に求められると考えていいと思います(マンションも戸建ても同じ)。
一度工事をすればその後の入居者も利用できるものですから、家主が応じない場合を除いて現在の入居者が負担して対応することは避けるべきものです。
もし、入居者が負担しなければならない事態となったら、その費用の家主への請求権は明確にしておいていてください(退去時に精算するなど)。

• 回答者:残暑ばて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
確かに、初めに借りた私が実費で払い、もし退去した後の借りる人はラッキーと言うのはおかしいですよね・・・。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

地上デジタル放送はUHFのアンテナがあれば受信できます。
まずは、UHFアンテナがついている物件を探してみてはどうでしょうか?

仮にアンテナが付いていなかったとしても、その時期がくれば大家さんが設置してくれると思いますよ。
テレビの見れない物件なんて誰も借りませんから。

最近ではベランダに設置するタイプのアンテナもあります。
壁等に穴をあけずに取り付けられるので、ご自分で取り付けるのであれば
選択肢の1つにしてみてください。
下記リンクは集合住宅を想定してますが、一軒家でも使えると思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060801/117932/

• 回答者:けろけろ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
テレビの見れない家なんて借りないですもんね(^^;)
とにかく交渉してみます。

賃貸の場合、マンションでも一軒家でも大家さんの裁量次第です。
でも確かに、一軒家の場合、わざわざアンテナを変えてくれる親切な大家さんというのは少ないかも知れません。自分で取り付けるにしても大家さんの許可がいることですので、まずは交渉から始めないといけないと思います。

• 回答者:材木 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

分かりました。
交渉してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る