すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

水戸黄門の印籠は何に使用するものなんですか。
庶民は使用できない代物なのでしょうか。

  • 質問者:へそまがり
  • 質問日時:2008-09-03 00:22:51
  • 0

昔は、旅の道中、急病の際の薬などを入れておくものだったようです。いわば「携帯薬入れ」ですよね。
一般庶民も、当然、利用していたと思うんですが…あの有名テレビ番組で、黄門さま一行のトレードマークとして、あまりにも有名になってしまいましたね。
ただ、実際に黄門さまが使用したかどうかは、不明だそうです。

  • 回答者:TOMKAO (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使い方としては単なる薬入れなので、庶民が使っても問題はありません

  • 回答者:ほと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印籠はもともと携帯用薬入れなので、旅をするときなどには
庶民だって使ってました。
さすがに葵の御紋の入っているものは使えないでしょうけどね...

  • 回答者:きく (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれは薬入れなのだそうです。ああいった形の薬入れは庶民も持っていたようですよ。
ただし、もちろんあの紋所の入ったものは庶民は持つことはできません。

  • 回答者:材木 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅をするときなどに 常備薬を入れるものだと思います

  • 回答者:KK (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る