すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

左利きの人は普段の生活で不便なことはないですか。
書道はどちらで書いているのですか。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-09-03 03:08:00
  • 2

並び替え:

もともと左利きでしたが、箸と鉛筆は右に矯正されました。
習字は、鉛筆の延長で、そのまま右で、不自由はありませんでした。

箸は右ですが、スプーンは左。
字を書くときは右で、絵を描くときは左。
鉛筆は右ですが、消しゴムは左。
(まちがえたとき、すぐ消せますよ。)

基本的に、どちらもつかえるので、生活での不便はありません。
フォークとナイフを使うときは、どっちがどっちか悩みます。
(めったにない場面ですが…。)

  • 回答者:どっちでもいいです。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駅の自動改札に切符を入れるのはつらいですね。右手で持てばいいなと思いつつ、やはり左で入れてます。

  • 回答者:ジャックスパロウ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急須を使うのに腕をねじるので不便です。普段はポット型のを使ってますが、急須を使わなければならない場面では緊張します。

書道も左でした。矯正された事はないですね。脳に負担がかかるとかで、親がやりやすい方でしなさいと言ってくれてました。袖口を汚しても何も言われませんでした。

  • 回答者:御坂 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハサミが使いにくい。
左利き用もあるけど、一般的じゃないし高価。

  • 回答者:ふっちぃー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に不便なことはありません。
最近は左利き専用商品も充実してきましたからね。

書道は・・・かなり前まで遡りますが左手で書いていました。
英語ももちろん左です。
友人には気持ち悪がられましたね。
自分でも書いていて気持ち悪かったですから(笑)

  • 回答者:キリ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なおされたため文字を書くの、お箸は右で
絵をかくの、スポーツは左です。
利き手がどちらでもあるので、左右の判断がとっさにできません。

  • 回答者:あお (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る