すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

つまらない事で大ゲンカをして相手を入院させるほど負傷させるなんて!

気の荒い人は本当に困りますよね。

●空手の県大会準優勝者、高校生の顔面を殴り逮捕/太田市

~地元新聞記事より~

過剰防衛で逮捕されたのは、空手有段者の田代義之容疑者(32)=群馬県太田市=。

警察の調べによると田代容疑者は1月3日深夜、近所のコンビニエンスストアでつまらない事から居合わせた地元の高校生数人と口げんかになった。

そして店から出てそのうちの三人と乱闘となり、田代容疑者は空手のワザで応戦した。この際同容疑者は高校生たちの顔面などを殴りつけたため、高校生二人は唇を切り眼底骨折の重症を負い入院した。もう一人は幸い軽い怪我ですんだ。


田代容疑者は空手の黒帯を持ち、空手の県大会に出場し準優勝した実績がある。

警察では「県大会で二位になるほどの空手有段者が、空手のワザで顔を殴るとは悪質。乱闘を避け帰るという方法も取れたはず」と逮捕に踏み切った。



○空手の県大会準優勝者、高校生の顔面を殴り逮捕/太田市http://mimizun.com/log/2ch/budou/1199767474/

---------------------------------------------------------

ケンカ相手の高校生たちも悪くないとは言いません。

しかし空手の黒帯を持ち大会でも準優勝する腕前の男なら、適当にあしらって逃げる事もできた筈です。また同じケンカをするにしても手加減して、怪我しないように腹を殴って気絶させるとかの方法も取れたと思います。

これはつまり口論してむかついたので、腕に自信のある空手のワザでぶっ飛ばしていい気になっていた。どうせどこの誰だかわからんだろう……という事ではないでしょうか?

ほかの皆様方はどのように思われますか?

  • 質問者:花の三年組
  • 質問日時:2011-11-06 17:28:09
  • 1

武術は時として武器にもなるものです。
少なくとも武術を使う、習った人ならば、手加減をせずに、相手に武術を使えばどうなるかと言う事はわかっていた筈ですが。
まあ相手の高校生もちょっと・・・と思いますが、それにしても武術のたしなみがあったのならば、もう少し考えて「武術」をお使いになった方が宜しいようで・・・と言う事ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空手の黒帯をもってる方が暴力ふるなんて…。
高校生も悪いとおもいますが、暴力はいけないと思います。

  • 回答者:xx. (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また空手家ですか。
極真世界大会が終わったばかりなのに、寂しい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも空手をやるやつというのはもともと弱い人間で腕っ節を強くして相手わ叩きのめそうという考えの奴ばかりだ。そうゆう弱いやつだからこのようなことを好みすぐ喧嘩にもちこむ。どこが弱いって。頭ですよ。精神です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手をやってる人が手をあげるのはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰防衛ってことは高校生が絡んで行ったってことですよね
しかも、高校生は3人でおっさん一人に絡んで行った

もし、そういった状況であれば
高校生はやられて当然だと思います。

ここに書かれた客観的な情報から判断すると
過剰防衛で逮捕されたおっさんがかわいそうですね

===補足===
☆3ですか。
やっぱり、そうですよね~

>つまらない事で大ゲンカをして相手を入院させるほど負傷させるなんて!
>気の荒い人は本当に困りますよね。

って文頭に書いてあったから
そういう回答を求めてるんだろうと思いました。

やっぱり回答しなきゃ良かったw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もかいたように、高校生もよくないです。

ただ私の近所の柔道や拳法・テコンドーの道場では、「極力ケンカはさけろ。有段者は多少殴られても、素人相手に怪我をさせてはいけない」と教えています。

この容疑者の空手道場では、「素人相手のケンカに使うな」と教えてないのか大変疑問です。また顔面への攻撃は、空手の試合でも反則ではないのでしょうか?

それに眼底骨折するくらいですから、かなり強い力で殴っているのでしょうね。そのあたりも考慮して警察は逮捕したのではないでしょうか。

困りです。
要らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困りますね。
暴力に空手を使うなんて・・・こういう人は習うべきでないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いことをしますね・・・

武道する人の暴力は許せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に困りますね。
ちゃんと反省してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知らない人は、空手を使うとは何事だ。
って思います。 正直 僕もそぅ思います。
しかし、高校生も高校生だと思います。
コンビニにたむろして いちゃもんつけたりしていますし
ゴミは散らかすし騒いだりと態度が悪いのです。
コンビニでバイトしている友人も、最近のガキは怖いよ。
って言うくらいです。

まぁ どっちも どっち って感じですね。
互いに いい勉強になったでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。
気が合いますね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。
気が合いますね!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る