すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

北海道に住んでいる方、あるいは北海道をバイク・車で旅行経験のある方にお伺いします。20年ほど前の夏にほぼ北海道を時計回りに旅行したことがあります。

夏は問題はありませんが、もし車で周遊したい場合ですが、雪道にならずに走れるのは何月から何月くらいまででしょうか。雪道が不慣れのため、雪が降らない時期あるいは凍結しない時期を知りたいのです。大雪山など山は行きません。札幌など都市部と平原などです。函館や札幌と稚内や根室とでは地域差があるのかもしれませんね。

7月の中旬くらいだったと思いますが、稚内や野付半島に行きましたが長袖が必要だったように思います。東部・北部はチェーン無しで走れる時期も短いのでしょうか。

• 質問者:とけい
  • 質問日時:2008-09-03 06:46:34
  • 0

はいけい とけいさま

6月から9月の中旬までなら

大丈夫だと思います。

私も、2回ほどドライブ

しています。

けいぐ

• 回答者:ボンドおじさん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。9月の中旬までですか。といっても今年は山陰の方に旅行に行ったので予算がありませんから無理ですが、来年以降ですね。積み立ててまた行きたいです。4ヶ月は短いですね。

並び替え:

私も22年前の夏にバイクで北海道を一周しました。
その時及び最近職場の北海道出身者に聞いた話では、5月のGWまでは峠に雪が降ることがあり、チェーンは必須とのこと。
また秋では10月に入ると峠で凍結することがあると聞きました。
チェーンの用意はしておいた方が良いですよ。

追伸.私は7月末に阿寒湖に行きましたが、売店ではストーブを炊いてま
した!北海道はスゴイ!

• 回答者:もりもり (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。御気遣いありがとうございます。実は私の車はチェーンが使用できないので、道が積雪・凍結するような時期はN.G.なので、その心配のない時期でないと行けないのです。

5月のGWから10月中旬くらいが安全なようです。

寒さもあるので、4月下旬から10月上旬ですね。
最低気温が1桁の時もありますので。
私もこの時期に乗っています。

北海道は道も広くスピードも出しやすいので、気をつけて下さい。

• 回答者:ライラ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今年だと今月か来月の頭ですね。予算的に今年は無理そうですが、やっぱり春から夏にかけてですね。

弟子屈から開陽台や野付半島など東部はレンタカーでした。スピード出したくなるところは多いですね。

おおよそ、5月中旬から10月半ばまでですね。
ただしその年によって多少変わりますので、5月下旬頃に峠では雪の可能性があるとのことで、冬タイヤを積んで走ったことも過去に一度だけありますが、
遠回りして峠を越えないようにすれば大丈夫だと思います。
ただ、お越しになられるのであれば、道東と道北は車の流れが速いので、その点は要注意かと思いますし、あと夏場はバイクでいらっしゃる方が、車の流れに合わせて走っていない(走れなのかもしれませんが)ので、その点も要注意かと思います。
お越しの際は、是非、良い思い出をおつくりください。

• 回答者:ヒロミナ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。冬タイヤやチェーンの装着ができないので、確実なのは6~9月くらいでしょうか。

平野部の場合、完全に根雪が溶けるのは、
4月後半-11月ぐらいですね。11月でも積雪する場合があります。

東部は気温が低いですが、積雪量もそこまで(といっても想像されてるのと基準が違うと思いますけど)多くないです。

もうどの車もチェーンじゃないですよ。全部冬用タイヤです。
さらに峠は冬用タイヤ+チェーンが要る場所もありますが。

• 回答者:さ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。冬用タイヤには交換できないので、積雪する時期は回避するしかないようです。または現地でレンタカー借りるということになるでしょうか。

私は去年単車で9/20~28迄、苫小牧~富良野、帯広~サロマ湖~網走~道東周辺~野付半島~苫小牧といったコースで周回。服装はTシャツに春秋のジャケットで行きました。暑いときでは網走で32度Tシャツのみ。寒いときは摩周湖周辺で10度前後ジャケットプラスカッパで対応しました。

この時期での車で回るときは上記の服装で十分でしょう。

因みに友人が真冬にレンタカーで札幌周辺を走行したところ、一般道でも車の流れが以上に速く7~80kmだったそうで、非常に危ない思いをしたとのこと。関東平野に住む人と地元の方のスピード感覚がまるで違うと言っておりました。

参考まで。

• 回答者:zx12rtama (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。9月下旬でも充分行けそうですね。

平原ばかりですからスピードは出ますね。

札幌在住です。

遠出をする人ならタイヤ交換は
5月の連休、10月の連休にしているようです。
峠はどうなるかわかりませんから。

真夏でも本州の人には朝・晩は寒いはずです。
上着はお忘れなく。
一応、全国の最高最低気温のチェックもしてくださいね~

そしてお金を貯めて、北海道にいらしてください!

• 回答者:ガイド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。5月・10月の連休が目安ですね。上着も必要ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る