すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPの賛成と反対が拮抗しているのは、おかしくないですか。どっちにすべきですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-07 23:03:56
  • 0

拮抗しているかどうかわかりませんが、ここにきて反対派の声が大きくなってきたのは事実です。
もともと民主党は自由化推進の立場でしたので、政権をとったとき、すなわち選挙で勝ったときからこの流れは想定されていました。
ところがその頃はまだ情報開示が少なく、その頃はFTAの問題でしたけど、せいぜい農業団体が反対してるわってぐらいの認識しか一般的には無かった状態でした。
TPP参加にあたって農業以外の分野でもかなり問題があるということが明らかになって初めて、国民の中でも反対する人が増えてきたような感じです。
なので、議論もほとんとされてませんし、野田さんが決めるならTPP交渉参加のほうに進むことが予想されます。
私は反対ですが、流れ的にはそのほうにいくはず。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対に、すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成に、すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成にしろ反対にしろ、もっと具体的な検討をした上で話し合いを
するべきです。
対応があまりにも遅すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由を出し合って徹底的に議論すべきなのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくする業界もあれば、損をする業界もあります。

一本化することが難しい中でリーダの役割は大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が取り残される前に、参加です。
そのためのデメリットをしっかりと
対応していくことです。

中国に負け、韓国にも追い抜かれそう・・
危機管理が足りなさ過ぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人としては賛成です。

アメリカに取り込まれるから反対だと言う方もいれば、
世界に売り込めるから賛成だと言う方もいます。
国民が論議する時間がなかったという方もいますが、
この話題が出てきたのは1年以上前ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの言いなりになる契約しかしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成しなければ取り残されて終わりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないが、進めるべきです。

  • 回答者: (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、どうなんだろう、今は参加しなくてもいいんじゃないかと思いますよ。
日本経済と農業が壊滅状態ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本において、本当にTPPに参加するだけのメリットがあるのか?
原発事故すら収束できない政府が、ほかの事に熱心にやるべきなのか?
まずは、原発事故収束及び被災者救助・復興、赤字国債の対応などを真っ先に手をつけるべき。
その上、TPPで、国益を損なうようでは、日本はギリシャと同じように破綻する。
政府や官僚/政治家が利権に終始するのは辞めてもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくとしてはまあ賛成ですかね

  • 回答者:まま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る