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一人暮らしをしてメニューの少なさに困っているんですが、
一食80円以下でできる意外なメニューってありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-08 02:48:26
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もやし1袋をフライパンで炒め、お皿に盛りつける。同じフライパンで半熟スクランブルエッグを作りもやしの上へ。同じフライパンでめんつゆ+お酢+砂糖+水溶き片栗粉で甘酢あんかけを作り最後にかける。50円程度で出来ます。ボリュームあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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意外かは分かりませんが、
キャベツと卵のお好み焼き風
お好み焼き粉を溶いて、フライパンに流し入れ千切りキャベツ、たまごを割って広げ焼きます。ひっくり返して焼けたら、ソース+マヨを塗って完成。
あればとろけるチーズや紅ショウガ、豚の切り落としなども入れるとなお美味しいです。
お好み焼き粉は1度買えば何度も作れますし、キャベツやたまごも色々使えて便利です。
使う食材が使いまわせるので安あがりになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本調味料(さしすせそ・油・出汁系・粉類)と最低限の基本栄養は必要なので卵や牛乳は必須です。
・片栗粉500g100円:水溶きにしてあんかけにすれば腹持ちよろし
・卵10個100~200円:茹で卵・目玉焼・卵焼・かき玉汁・茶碗蒸し・スクランブル・
・乾燥わかめ50g100円:野菜の替わりとして汁物・サラダ・おひたし・
・高野豆腐20g20~30円:汁物・甘辛出汁で煮物・潰してそぼろに
・旬の野菜・魚介は丸ごと買い皮・骨まで使い生ゴミは極力出さない。
(ジャガイモで捨てていいのは毒のある芽だけ。根菜の皮は洗うだけで剥かない)
・安定供給食材(大豆製品・もやし・茸・缶詰・乾物)の多用
・見切品(野菜・おから・豆腐など掘り出し物多し)
・根付きネギを買って下の5㎝を土に埋めればじきに生えてくるのでエンドレス収穫
・1食80円・1日240円・沢山を一度に作り小分冷凍して時間と光熱費の節約に。
あとは、【節約_簡単_○○(食材名)】で検索すれば出てきます。
http://cookpad.com/

【烏賊の生姜焼き】半額50円の烏賊1杯で1食分と+わた料理も作れます。
烏賊1杯(わたを抜き皮のまま輪切り) ※わたとゲソは塩辛↓に使う
タレ(酒大匙1・みりん大匙1・醤油大匙2・生姜大匙1)混ぜておく
火を点けたフライパンに烏賊を入れタレを回しかけて火が通れば完成
※わたとゲソで【簡単イカの塩辛】http://cookpad.com/recipe/1553356

  • 回答者:密かな人気料理「イカショウ」 (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしが長かったのですが

ポイントは2点

①食材をむだなく使いまわす。
②味付けのバリエーションで頑張る

独り者の手料理はこれにつきます。

①食在を無駄なく使いまわす。
特売で野菜や肉類(合挽肉が狙い目)をまとめ買いしそれぞれに細かく刻んでざっと火を通して(炒めるでも茹でるでも)ZIPバッグで冷凍。
平たい板状にして凍らせ必要分割りとって使う。大体1ヶ月以内で使いきりましょう。
②味付けで頑張る
例えば野菜炒め。醤油味味塩味カレー味ソース味マヨネーズ味ケチャップ味豆瓣醤などエスニック味
同じ材料でも1週間分Xそれぞれのコラボ

単品では鳥皮は50円/100g位ですが、生姜と煮込むと美味しいですね。醤油味、味噌味、カレー味が合います。冷めると上面に黄色い油が固まるのでとっておいて炒め物に使うとおいしい。
フライパンでカリカリに焼いてもいい。ベーコンエッグのベーコンがわり、くだいてサラダのトッピングとかスープの浮身とか。

ツナ缶は独り者の味方。大体2~3食で1缶
納豆に混ぜる。生卵も投入してよし
キャベツ千切りとマヨ醤油であえる
じゃがいもと煮る
大根と煮る
肉じゃがの肉替わり
野菜炒めの肉替わり
刻んだネギとあわせて油揚げに詰めてトースターで焼く
お好み焼き生地と刻みネギでチヂミ風
ツナオムレツ。直接卵に混ぜて焼くか、マヨかケチャップであえて芯にする。
空き缶にお湯を注げば即席スープ。塩か醤油と胡椒で。

  • 回答者:dynoz (質問から21時間後)
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ムネ鶏肉とにんじんを蒸す。塩で食う。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
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野菜を中華あじで炒めるとおいしいです。

ハンバーグなどを一気に作って
一食80円分くらいになるように小分けして冷凍保存しておくのはどうでしょうか?

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きのこ類を塩コショウ、醤油で炒めると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
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家で野菜を作るのもけっこう節約できます。たとえば ねぎ、トマト、もやしがありますね。

  • 回答者:ねね (質問から11時間後)
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竹輪のかば焼き
http://cookpad.com/recipe/911062
厚揚げのかば焼き
http://www.recipe-blog.jp/profile/37901/blog/11412583
キャベツの青じそサラダ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002306
工夫すればおいしく腹いっぱい食べられます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
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私も、納豆を駆使するのが正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
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そんなに節約していたら食べられる物は限られるし体調崩しそう。

1か月10000円でしょ? キツ過ぎ。

もやし、豆腐、納豆、鶏卵、を活用していくしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
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