すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家を建てた従兄弟が今月、家に親戚を集めて食事会をすると言っています。

私も年内、従兄弟と同じ市内に建てた家に引っ越します。
食事会って、あまり聞いたことがなかったので、考えてもいなかったのですが、
母は「親戚みんな市内にいるし、そこに引越してくるのだから挨拶代わりにやった方がいいんじゃない?」といいます。

市内には私の親戚しかいません。
主人の親戚はほとんどが車で3時間の遠方です。
主人は「やってもいいよ♪」とは言ってくれますが、
私の親戚ばかり呼ぶのも気がひけますし、
このためだけに主人の親戚を呼ぶのも、新築祝いをしろと言っているようにとられそう。


みなさんは、新築のお食事会の経験はありますか?
家を建てた方、お呼ばれされたことのある方、ご意見を聞かせてください。

  • 質問者:ぱす太
  • 質問日時:2008-09-03 14:40:05
  • 3

並び替え:

私が子供だった頃、両親が家を建てました。
その時は、近くに住む親戚が遊びに来たりはして、
部屋を見せたり、食事をごちそうしたりはしましたが、
全員を集めての食事会ではありませんでした。個々に、という形でした。

ですが、父の職場の同僚(数名だけ)を呼んでの食事会というか宴会はありましたね。
その後も度々そういう飲み会を自宅で開いていたので、
新築祝い、というよりも、家ができたらみんなを呼んで宴会したい、という、
父の希望だったのかもしれませんが。。。

あと、実兄や義兄が家を建てたときには、
新築祝いとして、(義)両親と私たち夫婦と(義)兄夫婦で食事会がありました。

決まりがあるわけではないでしょうが、
夫の家族(両親・兄弟)と妻の家族は別々に家に呼んでいるような気がします。
ご親戚が多い地域で、ご主人の了解があるのなら、
ぱす太さんのご親戚だけを呼ぶ会をしてもいいと思いますよ。
ご主人のほうのご家族はまた別の機会にお呼びして、
その際、ご親戚にまで声をかけるかどうかは、
ご主人や義両親様にお尋ねになって、それに従えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ぷくぷく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築しました。
夫の家族はみんな呼びました。
甥などは忙しくて来れないコもいましたが。
みんな同じ市内に在住なので。

親・兄弟だけの披露でいいと思います。

  • 回答者:ヒアシンス (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6年前に新築した時、友人知人を迎えての食事会。
親戚を迎えての食事会もやりました。

いずれにしても、お披露目したい・来ていただきたい人を呼べば
良いのではないでしょうか!

肩肘張らずに、やられてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では、新築披露をやりますよ。
身内だけでもお呼びして披露されたほうが良いと思います。
新築されたのに知らせないほうが相手様はさびしい思いをされるかも?
お祝いの催促にはならないですよ~!

  • 回答者:ママ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンション購入ですがやりましたよ。市内にご親戚がいるのでしたらお呼びした方が良いと思います。

年齢がかさむごとに、親族と関わることも多くなりますので、
「大人の挨拶」と思って一度だけでもご招待された方がよいかと思います。
意外と楽しいものです。

食事会などというと負担に思うかもしれませんが、お寿司とお吸い物と
デザートだけでも良いのでは?

「新築祝い」は、「ありがとうございます」と気持ちよく受け取ってくださいね。

数時間の事です。
やった方がいいと思いますよ〜。

  • 回答者:みんみん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築のお食事会、しますよー。
6月には叔父宅の新築披露に呼ばれました。(車で2時間)
新築祝いとちょっとした手土産を持参しました。

呼ばれたのは叔父側の親類のみです。叔母側はそういう慣習が無いので呼ばないとのことです。

「家がキレイなうちに見といて~♪」だそうで。
久々に集まったので楽しかったです。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築マンション購入ですが、やりました。
お母さまが「やった方がいいんじゃない?」と仰っているのは
お母さまにしたら「やって欲しい」なのだと思います。

親御さんもこの先老いると何かと周りにお世話になると思います。
ぱす太さんも今は「親の面倒くらい」と思われているかもしれませんが
その時の状況で、それが充分出来ない時も考えられます。

アドバイスはネットで得られますが、ネット住人は
ぱす太さんの代わりには動いてくれません。

私には年老いた母が県内に暮らしておりますが、叔父夫婦と従兄弟たちが
何かと気遣ってくれるので助かっています。
母が骨折した時も義叔母(叔父の妻)が自分の息子に電話、かけつけた従兄弟
が車を出して病院へ。
その時私は家族で関西旅行中でした。
義叔母が「入院手続きもこちらでやったし、痛みもとれ安定しているから
無理に帰ってこなくても大丈夫。旅行中は私が面倒みるから」と
言ってくれたのは本当に在り難かったです。

  • 回答者:フミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築祝いがわりにやりましたよ。
気負う必要もないのでは。

  • 回答者:ね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は建てましたが新築のお食事会はしたことはありません。
庭が無いですしね。大きな庭があればバーベキューしたりするのもいいと思いますが。なにか家の中を見てくれ的な感じがしてするのは気が引けます。

  • 回答者:ゆき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生に何度もあることではないし、私の場合私の親兄弟を呼んで披露して、別の日に妻の親兄弟を呼んで同じようにしました。いちどに皆さんがきてもらっても一同に介することができないので別々にしました。先々よほどのことがない限り来てもらうことはないと思いますからやって良かったと思います。

  • 回答者:あいあいさー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親しい間柄のご主人の親戚がいるなら呼んで大丈夫と思います。
そういう関係で無いなら奥様だけの親戚でも良いのではないでしょうか。それほど親しくないのに呼ばれて入り込めずに浮いてしまう、とかだとかえってご迷惑になってしまいます。
楽しく盛り上がるといいですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんの実家でリフォームのお披露目なら
しました。
遠方の親戚は呼ばず、市内の親戚と近所の
人を呼んでいました。

  • 回答者:tette (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはやりますよ。
夫の方もやっているし、私の方もやってますよ。
マンション購入、戸建新築とやっていますよ。
仕出し料理、ケータリングを頼んだこともありますし、
気楽に持ちよりで行ったこともあります。
親戚、友人宅のお披露目にもよばれたこともありますよ。
お祝いとお酒かお菓子を持って行きました。
滅多に会えない人と話ができるし、
いっぺんにお披露目できるので面倒ではないのがいい。

旦那さんの親戚を呼ぶのは何だったら、
義理のご両親をおよびするとか、
近い親戚だけお招きしては?

  • 回答者:わいわい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築の際には、家のお披露目を兼ねて、食事会をしました。
身内だけのささやかなものですが、主人側と私側を別に、
2回に分けてしました。
一緒にする必要はないと思いますよ。

「新築祝いをくれ」と言ってる様にとられることを
気にされてますが、親戚なら新築祝いをしてくれるでしょうし、
それぐらいの間柄の親戚を呼べばいいと思います。
もし、お祝いを断りたいなら、招待状にその旨明記するとか…

それに、もしご主人側の親戚に、新築祝いの食事会の前例がなく、
ご主人側の親戚の耳に入らないのならば、
奥様側だけでも、いいとは思いますよ。
ご主人のご両親等は、特に食事会という形じゃなくても、
ご招待することはあるでしょうから。

  • 回答者:mam (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は、しょっちゅうあつまる習慣がありました。
もちよりで酒盛りしていました(笑)

みんなで持ち寄りホームパーティ~
みたいにお気軽にやられてはいかがでしょう?
ご近所へのご挨拶と同じような気持ちで。
このためだけにと仰るなら、お正月とか、何かのお休みとか
ご両親のお誕生日とかそんな時はいかがですか?

3時間といえば、遠方に入らないですよ(笑)
(母達は集まるのにそのぐらいかかっていましたが平気で集まっていました)
まあ、相手方がどう思われているかはわかりませんが。
これを機会に、一族仲良くなりたいから、みたいに
お誘いしてもいいかもしれないですね。

  • 回答者:あこがれマイホーム (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家を新築したときに食事会は開きました。主人の親戚(義父母の兄弟ぐらいまで)、私の親戚(親と兄弟)を招待し、新築家をじっくり(!!)みてもらい、ホテルで食事し、ケーキのおみやげをもって帰ってもらいました。当然、新築祝いをいただく事を前提に、お食事やおみやげの値段を検討しました。私たちの年代では、お互い無駄な出費に思うのですが、義父母の意向です…。一番遠くから来ていただいたのは、車で2時間ぐらいの距離の方でしょうか。まあ、新築の一番きれいなときに、家をみてもらい、気分よく帰っていただけたので、これでよかったのかなと思います。ご参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:とも (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

新築したとき、改装したとき
引っ越したとき…

それはもう大騒ぎです。

おめでたいことなので、あまり大げさに考えないで
単なる食事をしながら顔合わせ・・・でいいんじゃないかなぁ。

皆で会うと楽しいですよぉ♪

  • 回答者:べに (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る