すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治に詳しくないので、詳しい方教えてください。

TPP問題を見ていて思ったことです。
最終決断を野田総理がしましたが、総理とはいえ一個人、何故国の大事なことを一個人が決めるんでしょうか?
それこそ、議会で多数決とるべきなのでは?と疑問に感じました。
何故、議会で多数決をするのではなく一個人に決断が託されたのか…理解できません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-13 17:09:22
  • 2

並び替え:

代々の民主党の総理大臣はみな同様です。

民主党といいながら、「民主」という言葉の意味は理解できない人達なのでしょう。
(多分、民主的に選ばれた代表なので何をしてもいいんだ位の考えでしょう)

韓国・北朝鮮と親しい人が多いので金正日(および不正・利益誘導当たり前の韓国歴代大統領)当たりを参考にしているのではないかとすら思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、同じように思って考えてみたのですが、
日本国のルールによれば、

国会というのは、「三権分立」で言う「立法」の場であって、
どんなに重要な問題であっても、
「法律で決まっていない問題」について、判断・実行するのは
「行政」の長である、内閣総理大臣という事になると思います。

もし、ここまで来てしまったTPP参加を中止させるとしたら、
法的には、野田首相に対する不信任案を国会で可決させて、
内閣総辞職、もしくは衆院解散→総選挙→民主党の野党落ち
のいずれかの方法しかないと思います。

  • 回答者:見廻組 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間接的ですが、結果的には国民から選ばれたわが国の代表だからです。

TPPへの加入を決めたのではなく、加入の方向で各国と折衝に入ったことになると思います。しかし最終的に加入する場合は、細部に亘る内容についての国会の承認が必要になります。

全ての事項について、国会の承認を受けてからやらなければならないとしたら、時間ばかり掛って何も出来ません。だから選挙は大事なんだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権はそういう勝手な人間ばっかりですから。
売国で後ろめたい案件は多数決では負けるので、
筋を通さずやるわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

託したつもりはありません。
そういう議員が多いため参加表明をしないで
事前協議という好い加減な話になっているのです

  • 回答者:秘匿 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは国民の誰もが理解できないでいることだと思います。
今回の野田総理に限らず
鳩山や管の時も、閣議決定もせずいきなり
思いつきで海外で発表してしまうということがありました。

民主党はそういう体質らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれと同じような事を考えました。
少しおかしいところもありますよね。
もう少し考えてみてほしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。

民主党は狂っています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る