すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPの問題点、利点を知らないひとは、周囲にいますか。

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-11-13 22:00:53
  • 0

問題点も利点についても、どの程度まで判っているのか?
という問題になってしまいますが、

工業製品の輸出がし易くなる(だろう)とか、
安い農産物が入ってきて、国内の農業がピンチになる(だろう)とかの
レベルならば、みんな大体わかってるみたいですよ。

交渉のルールの具体的内容とか、
金融・医療・労働力などの、関税以外の分野については、
私を含めて、ほとんど何も判ってないですが・・・・。

あと、「平成の開国」とか言って、はしゃぐバカも
さすがに、もう姿を消しましたね。

  • 回答者:ソンノージョウイ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リスクはともかく、利点は分からない。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、何人かいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人はいます。 多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構沢山居ますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 大勢 います。
特に主婦層が全く分かっていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPの利点も問題点も知らない人は沢山いるとおみます、政府もマスコミもせつめいしていませんからね、説明しているのは関税の部分だけです。
TPPは非常に単純で複雑な意味合いを持っています、目的は「スマート貿易」各国の貿易に関する事を共通化すると言う事です、そこにアメリカが、サービス(医療、保険制度、金融、移民)を付け加えました。商品の貿易面ならまだしも、これらサービスを共通化する、アメリカ式にする、と言うことは国保、社保などは無くなり、最低限の医療保障だけ、それ以上は民間の保険会社の分担(現在のアメリカ)、年金制度も民間の保険会社が行う個人年金(現在のアメリカ)薬品も安全性が確認されればOK、食品の表示義務の簡素化、遺伝子組換え、害中駆除発芽抑制のための放射線照射食品の表示、BSEの戸別検査でなく抜き取り検査と一部は書類検査など現在のアメリカの検査方法等と言うことに成るでしょう、又武器輸出の緩和、と自衛隊のアフリカ派兵は既にオバマ、野田間で決められています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので知らない人の方が多数派です。製品の関税がゼロになることまでは理解してても、サービスや医療を含むセーフティネットまで変わる可能性があると考えている人は皆無状態です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、沢山居ます。
政府が中身の話を国民に話さないので、知らない人の方が多いと思います。
全てを把握している人は、現時点では報道の連中も含め、政府の人々もほとんど居ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのですごくいます…
断固反対してるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人はたくさんいます。
というより無関心な人が多いですね。
ニュースでTPPという言葉は耳にしても、あまり内容はわかってない人がほとんど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと内容が説明されていませんから、書き込みをしている私を含めてきちんと理解している人はほとんどいないと思います。(というかかんたんに理解できる亮ではないですね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明不足ですから、知らない人は多いはず。
私も、おそらく概略しか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が国民は知らないほうがいいと思っていて、
マスコミもつい先日までそのとおりにしてきたので、知らない人はいっぱいいます。
周囲の8割くらいは、TPPは自分と無関係なので知らなくていいと思ってるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに多くいます。無関心です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPの問題点や利点を知らない人は結構います。
周囲の人のほとんどはTPPに無関心なようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
分かりづらいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるで知らないと言う訳ではないですが、よくわからないという点では私がそうです。
母は関税がなくなって大好きなコーヒーが安くなるなら嬉しいわと言う事だけは理解しているようです。
母娘共にイマイチ理解していないです。
農業問題だけではなく、外国の弁護士資格を持っていれば日本で弁護士活動を出来る程度は調べて知っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
はっきりしてないしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり分かっていなくて、

周りもわかっていません。

  • 回答者:ハウス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山居ます。
政府の説明不足でわかっていない人が多いです。

  • 回答者:米だけでは無い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る