すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPを勝手に海外で約束するのではなく、特別委員会を作って審議すべきと言う公明党の案は真っ当ですか。

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-11-13 22:38:20
  • 0

公明党にしては真っ当です。
自民や民主からもこういう声が上がってしかるべきだと思うのですが、
公明党だけですか。

公明党は嫌いだけれども、こればっかりは・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まっとうだと思います。
でも遅い!という声もありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党にしてはめずらしくまっとうです。でももう遅いですね。
TPPは問題が大き過ぎて議会にかける余裕はない、というところまできていましたから、タスクフォースを作って短期間で徹底的にメリット・デメリットを挙げ、参加したときの損益を計算し、それらを公表して決断すべき問題だったと思います。外国(特にアメリカ)にウケるかどうかだけで決定すべき問題ではありませんでした。
公明党ももっと以前から主張してくれればよかったんですけど。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっとうです。

公明党とは思えない正論ですが、時すでに遅しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっとうです。民主が気が狂っている…

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ当なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党自体は嫌いですが、
この案に関しては真っ当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPを勝手に海外で約束するのではなく、特別委員会を作って審議すべきと言う公明党の案は、
珍しく真っ当な意見だ。
審議して有利に話を進めたい。
日本に有利と言うことは、相手国にしてみれば不利になる。どこの国も自国を有利にしたがる。
特に、日本は外交下手が有名で、有利に話を進めることができない。
特にアメリカは恫喝してくるため、官僚や議員は腰砕けになる。
野田総理は調整協議に参加すると日本国内で表明したにもかかわらず、
早くも腰砕けで、会議の現場でTPP参加表明をした。
帰国して協議に参加しただけとわめいているが、アメリカは参加表明を受け止めており、
これを覆すことができるのか?
普天間問題も話を進めることができない民主党政府に、何ができるのか!
結局野田も日本国民の税金を、アメリカに譲り渡したいだけ。
日本国民のことなど何も考えていない。こんな政権は要らない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにはまともな事を言うのねと言ったら公明党支持者に怒られそうですが、事実何も審議せず、何も理解せず、何も考えずにハワイに行ったのがどじょうさんです。
国民にもTPPの内容をはっきり公表する事はなかったと言っても過言ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それがまっとうな意見でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ当です。

野党も巻き込んで議論すべき案件です。
国の未来がかかっています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る