すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは知っていますか?
賛美歌、アメイジング・グレイスの作者が奴隷商人だった事を。
http://www.youtube.com/watch?v=5giru8UIEeQ&feature=related

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-14 11:58:39
  • 0

並び替え:

いいえ、知りませんでした。
驚きです。

この回答の満足度
  

いいえ、知りませんでした。
驚きです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

重複しています。

知りませんでした。

若くして亡くなった本田美奈子が歌っていましたが、悲しくてたまりません。

  • 回答者:インフルエンザは大変だ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
良く聞く素敵な歌なので驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え!?

それはショックです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。 以前ネットで調べた時に知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですか!初めて知りました。

  • 回答者:ケトラー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
奴隷となった人たちの間で自然発生的にできた曲だと思ってました。
ちょっとショックかも。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした
意外です

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
歌に気持ちを託したのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
歴史というのは、いろいろあるもんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
黒人が作った自然発生的な歌だと思っていました。
作曲は不詳のようですね。
奴隷船に乗り込んでいたイギリス人の詩だとありました。
最初は違うメロディで歌われていたようです。

このメロディの方は、当時はアーリントンという曲名で賛美歌に載っているそうです。
そういえば、アメリカ兵士の葬送によく使われていますね。


http://www.youtube.com/watch?v=nhGuhfBk5xk&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
驚きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?驚きました。
全く知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
知りませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなのですか・・・・
奴隷のほうじゃなくて奴隷商人・・
なんかイメージが変わりますね。
しっとりしていい曲なのに、意味はわからないけど。

  • 回答者:ええ・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷商人をやめたあと牧師になりその当時のことを深く悔い救いを求めこの詩が書かれたと聞きました。
他にもこの方のかいた賛美歌が残ってます。

以前私が手術を受けたとき手術室にアメージング・グレースが流れてて、
そのまま天に召されそうな気持ちになりました(笑)
「全ての苦しみ、悲しみから解き放たれ今御許に参ります」(3番だったかな?)
そんな意味の歌詞がある曲流すのってどうなんでしょうね(^^ ;?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲はよく知ってましたが、そのようなエピソードは初めて知りました。
でも、ゴスペルやジャズなんかでも奴隷の悲哀を歌った曲が多いから、その一つなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは知りませんでした。
奥深い歌なのですね。

  • 回答者:神の愛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る