すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

今までみた映画でセットや小道具がすごいなあと思ったのは、
どの作品の、どういうものでしたか?
作品名、レビューもお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-18 21:08:10
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

「ブレード・ランナー」-リドリー・スコット監督
http://www.youtube.com/watch?v=8uUyfFvpL9E
リドリー・スコット監督の作品は「堅固なリアリティの上に積み上げられた嘘」で成り立っているように思えます。
のちのSF映画に多大な影響を残した、あの未来都市。
雑然として、汚濁して、人間が生きている。
それまでの、綺麗で、清潔で、無機質な未来を180度ひっくり返した「世界」。
(そういえば「エイリアン」の宇宙船「ノストロモ号」も、やたらと散らかった、生活臭溢れる空間でした)
非常に斬新なヴィジュアルも、確かな未来感が根底にあるために、いつまでも古びることなく、
強烈な印象を残し続けます。
CGをいっさい使わず、人の手によって生み出された「世界」。
原作者のフィリップ・K・ディックも「私の頭の中を見たのか? 原作を書いたときに想像していたとおりだ!」
と絶賛したそうです(先日BSでやっていたメイキングより)。

しかし、ブレードランナーよりもはるか昔に、「世界」を作り出すという偉業を成し遂げたのは、

「メトロポリス」-フリッツ・ラング監督
http://www.youtube.com/watch?v=fM0cvLx1TKk
公開は1927年(もちろん、モノクロで、サイレント)。
もう80年以上も昔の作品にもかかわらず、未来都市のヴィジュアル、物語のコンセプトともに、
これほど現代に通じている作品というのは、もはや奇跡と言ってもいいんじゃないかと思います。
とにかく、「これがセット!?」とビックリ仰天してしまいます(昔の方が映画にお金を掛けてたんですかね)。
それと、労働者階級を扇動し、支配者階級へ反乱を起こさせようとするロボット「マリア」のデザインが
非常に魅力的。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンダーバードです、あの人形劇はすごかったです、当時の技術であそこまで作り込む、TVドラマだけでなく、映画もあったので、これ以上のセットは無いと自分では思っています、とにかく、人形劇なのに、リアルさとコミカルさを兼ね備えていて、後の日本アニメに大きな影響を与えた作品。
http://www.youtube.com/watch?v=jAA3-80dwnk
タイタニックなど(古い方は別)CGなのでセットにもお金がかかっているのでしょうが、何処までがCGかわかりにくいので評価できません。
金額でいえばファイナルファンタジー、まあこれで飛ぶ鳥を落とすスクエアが倒産の危機になったというぐらい、この映画のためにスーパーコンピュータ数台を投資して作ったと言う面で、ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る