すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

稀勢の里は大関まであと三勝。いよいよ今日、白鵬との直接対決です。

白鵬に勝てるでしょうか?

また大関に昇進できると思いますか?

◆稀勢、昇進M3!白鵬との大一番へ/九州場所
サンケイスポーツ 11月23日(水)7時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-00000015-sanspo-spo

 大相撲九州場所10日目(22日、福岡国際センター、観衆=3851)大関とりに挑む関脇稀勢の里(きせのさと 25)は平幕栃ノ心(とちのしん 24)を寄り切って勝ち越しを決めた。

 昇進の目安となる直近3場所計33勝まで残り3勝とし、11日目には横綱白鵬(はくほう 26)との大一番を迎える。

 白鵬は関脇鶴竜(かくりゅう 26)を寄り切り、鶴竜に初対戦から20連勝とした。新大関の琴奨菊(ことしょうぎく 27)が大関把瑠都(ばると 27)に敗れ、全勝は白鵬のみとなった。 

 大関への執念を見せつけた。土俵際、栃ノ心の力任せの下手投げを左足一本で残す。粘り強く踏ん張って、体を預けて寄り切り。館内の悲鳴を歓声に変え、稀勢の里が勝ち名乗りを受けた。

 「(相手の)右差しだけ警戒してね。あとはどうなってもいいというつもりで。(下手投げは)大丈夫でしたよ」

 突き、押しから左四つに組み、右上手を引いた。まわしが伸びて攻めあぐねながらも上手をがっちり取り直し、下手投げをこらえたところで寄り切った。

 前日の9日目は、支度部屋を電撃訪問した元横綱朝青龍のエールを受けた日馬富士(はるまふじ)に苦杯を喫した。しかし、お騒がせな元横綱は「苦しみ悲しみを乗り越えてね。あの野郎に頑張れと言っておいてくれよ」と稀勢の里にも言葉を残していた。

これを伝え聞いた稀勢の里は「わかりました。ありがとうございます」。敗戦の取組はビデオを見てしっかり反省。希代のヒールからの“助言”に耳を傾け、連敗を免れた。

 23日の11日目には最大の難関、横綱との大一番。昨年九州場所で白鵬の連勝を63で止める大金星を挙げた。そのときは、今月7日に急逝した先代鳴戸親方(元横綱隆の里=たかのさと)に入門後初めて褒められたという。

先代自ら食事には鯛を用意していた。鳴戸親方(元幕内隆の鶴=たかのつる)は「師匠は普通にしてたけど、鯛があってね。やっぱり喜んでるんだなと思ったよ」と振り返る。

 「(あれから1年たち)まあ、早いですね。力む必要はないし、いつも通りやるだけですね」

 大関へのノルマをあと3勝とし、ここで白鵬に勝てば昇進ムードは一気に盛り上がるところ。天国から見守る師匠に再び最高の知らせを届ける。

  • 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-23 10:05:52
  • 0

相手は横綱ですから、かなり厳しい戦いになると思います。
ですが「絶対に勝ってやる、絶対に大関になってやる」という強い思いを持っていれば、
きっと勝てるはずだと私は信じています。
ぜひここから巻き返して大関になってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この調子で勝ってほしいと思います。
大関に上がれると信じています。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝負の世界は何が怒っても不思議ではないですけどね。
彼なら大関に昇進出来るでしょう。
応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱との対決は厳しいと思いますが
頑張ってほしいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大関昇進を目指して頑張ってほしいです。

相撲界を盛り上げてほしいですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい勝負ですが、稀勢の里ならやってくれるでしょう。
頑張って大関に昇進してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからが、厳しいでしょうね。
でも、執念で頑張って欲しいです。
白鳳も好きなのですが、
今日は勝ってはずみをつけて欲しいですね。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝って昇進です。
気合で頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみですね。
是非、頑張って昇進してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大関にはなると思います。
白鵬戦は今場所は負けじゃないかな。
緊張もあるだろうし、横綱の調子をかんがえても

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味ここからが正念場でしょう。
今日勝てば大関昇進はぐっと近づくでしょうね。大関の先には横綱しかないので今日の白鵬戦には勝利してほしいですね。
大関の地位を狙うのなら最高位の横綱であろうと倒してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張れ―! この一言です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白鵬は調子いいので難しいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る