すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

「パチンコにはまられていたそうですね」という言い方は変ですか。NHKで今。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-25 08:28:09
  • 0

そう言われれば「はまる」という言葉がNHKにしてはちょっと不似合いな(失礼な)感じがしますね。
「はまる」を使うのであれば下のかたのように「はまっていらした」と使う方がいいかなとも。
でも「パチンコがご趣味だったそうですね」とか「パチンコがお好きだったそうですね」とかのほうが
丁寧かなぁと。。。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違和感ないと思います。

  • 回答者:藍 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに変な気がしますね はまる というのは自分で言うことだと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、ちょっと違和感がありますね。
そんないい方普通にしますかね?
聞いたことないですが、しいて言えば、既出ですが、パチンコがお好きなようですね。の方がまだ違和感がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧な言い方のときに『はまる』という単語を使っていると違和感を感じます。
「パチンコがお好きだったそうですね。」あたりが無難でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はまられていたって何だかよくわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の使い方、その受取り方は「時代」「人柄」等々により随分違ってきているとは思いますが、ご指摘に言葉は少しも変ではなく、私も使ったことはあると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。

「夢中になっておられたようですね」などと言うべきでは?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は違和感は感じないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書くとへんかも知れませんが、文語調で話すと違和感はないです。

また、語句や並べ方、敬語についてもおかしなところはありません。

ご参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:Sooka! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違和感ありますが、変ではないのでは?
あえていうなら「はまられていらっしゃったそうですね」が正しいと思います。
あ、でもこれだと二重敬語になる?
うーん、自分では普通に使いそうなので、変とまではいえないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変です。
「パチンコにはまってた」でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくない言い方だとおもいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくに違和感を感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はまっていらっしゃった、あたりがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に変だとは思いませんが
変なのですか?
はまっていらしたそうですね・・・かな?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る