すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPに野田は参加すると国内には言っていないのでしたよね。海外ではどう受け止められているのでしょうか。

• 質問者:野田め 売国ービレ
  • 質問日時:2011-11-25 09:06:50
  • 0

野田の交渉力は未だ未知数ですが、「日本」という看板は伊達じゃないですよ。
世界3強のうち2強が自由貿易協定の交渉につく訳ですから、弱小経済国にとってみれば脅威以外の何物でもないでしょ。現状のTPPは米国+αくらいの市場規模ですが、日本が入れば米国×2くらいに大きくなります。排除されたら生き残れない国もたくさんあるでしょうね。

乗り遅れちゃヤバイってことで直後に交渉参加表明した国が2~3ありますよ。
中国ですら「真剣に検討する」と言ってるくらいですからね。

TPPに関しては、私はどちらかといえば推進派です。デメリットは現実のもので、メリットは実力で掴みに行かなければいけないもの。厳しい仕組みで怖さはありますが、なんとなく死んでいくよりは一発勝負をかけ勝者を目指したいです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あのような流れの中では、国内で方針を提示したと同じだと思います。むしろ報道側に問題がなかったのでしょうか。

勿論、海外では参加を前提に考えているが、今後日本国内でどのような推移で決着して行くのだろうかと、大変関心を持ってみていると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る