すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

鉄棒の練習をすると、すぐ手の平の皮がむけて、じくじくになり、痛くてたまりません。練習後は軟膏をぬって乾かしています。頑張って練習を続けていれば、そのうち皮が固くなって、むけにくくなるものでしょうか?体操選手の人って、何であんなにぐるぐる回ってるのに大丈夫なんでしょう。はじめはやはり、むけたりしたのでしょうか?不思議です。

• 質問者:ロンロン
  • 質問日時:2008-09-04 09:00:58
  • 2

私も器械体操をやっていました。プロテクタを使っても剥ける時は避けられないのですが、徐々に硬くなって剥け難くなるのは間違いはありません。あの頃はスポコン奨励みたいな時代だったので大きくボロボロに剥けてからも無理に頑張った記憶があります…^^;…軍手は車輪等では逆に手軍手間や軍手鉄棒間が滑ったりと自由が利かないので大変に危険ですから、高鉄棒を使用する種目や激しい動きを伴う運動には使わないで下さい。

皮が剥ける原因としては刺激が繰り返されて炎症を起こし、表皮と真皮の間に水が溜まって来ると組織の結合が壊れて簡単に剥け易くなります。ヒリヒリし始めたら炎症を起こしているシグナルなので、そのまま続けると水が溜まり始めますから、予防法としてはヒリヒリ感が出てきて危なくなったら休む事です(休めなかったら仕方が無いけど、剥けてからだと益々休んでいる期間が長くなると思います)。

今年のオリンピック選手でも、競技中に手の皮が剥けて鉄棒から落下した選手がいらっしゃいました。慣れていても事故が起きる時は仕方が無いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
平行棒で、手の皮がすごいむけた選手がいましたね。もう、ひー!!って思いました。プロテクターをつけたらいいかなとも思うのですが、そうすると、いつまでたっても、手の皮が丈夫にならない気がして、どうしようかと思っています。

並び替え:

昔 野球をやっていた頃 素振りをしすぎて手がグチュグチュになりましが
やっていく内にゴツゴツと硬い物に変わっていきましたので大丈夫かと思います。

• 回答者:花形 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治るのですね。そして、だんだん強くなるんですね。安心しました。それならがんばれます。

いぼいぼがついている軍手を使うと良いと思います。
滑らないし、丈夫だし。
やっぱり素手だと弱いので皮がむけたり、豆ができたりしますよ。
バットを振ったりグローブでボールを取ったりするのもマメが出来たり皮がむけたりします。

• 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野球もできるそうですね。
どんなふうになるのか、やったことがないのでわからないのですが。

「鉄棒用プロテクター」使えばいいですね。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買ってみまます。ありがとうございました。

最初の頃は剥けましたね。治ってからは砂とか石灰とかつけて滑りを良くして
練習したものです。だんだん手の皮が厚くなって剥けなくなります。

• 回答者:ガキのころ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

みなさんむけるのですね。自分だけなのではないかという気がしていました。
石灰とかって売っているんでしょうか?家で練習する時は必要ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る