すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

高速道路で時速130キロは非常識ですか?

  • 質問者:コウ吉
  • 質問日時:2008-09-04 09:31:10
  • 0

並び替え:

常識か非常識かと尋ねられれば、非常識と答えるしかありませんね。
常識のある人であれば、制限速度を守るはずですから。
ただ、私も高速道路では、制限速度+20Km/hくらいの速度で走ることが多々あります。
追い越し車線では、そのくらい出さないと追い越せませんし、流れを妨げてしまいますから(ほとんどの人は追い越し車線ではそのくらいのスピードで走っているということです)。
いずれにせよ、基本は制限速度を守るでしょうね。そして次に、流れに沿った速度で走り、交通の妨げにならないを心がけるべきでしょうかね。
とにかく、安全運転第一です。他の人に迷惑となる行為は慎みたいですね。

  • 回答者:おうちゃんパパ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危険ですね。
制限速度は場所によって70km、80km、100kmとなっていると思いますが、緊急的に非難するためにブレーキングよりアクセルの方がよい場合もありますから、その際いくらかの速度オーバーがあるにしても、それ以外で、制限速度オーバーはやめるべきでしょう。
自分の危険性みならず、高速道路では周りの車への危険性がありますので、自分のことだけ考えずに周りの人のことも考え、全体の流れに沿った運転をされることが必要かと思います。

  • 回答者:微生物 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識です。
最近は、ガソリンも高いので、制限速度を守って走りましょう。

  • 回答者:よしき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ではNGです。

ドイツのアウトバーンでやってください。

  • 回答者:つかまるぞ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピード違反 罰金刑です。高速道路で事故を起こすと玉突き事故になり、周りに迷惑がかかるので止めて下さい。

  • 回答者:hiway (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識であると思います 
他の車に迷惑がかからない時間に自己責任ということで

  • 回答者:いう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識としか言いようが・・・。
法律で定められた速度が安全、燃費の面で最もいいらしいので守ってください。
サーキットなら何の問題もないんですけどね。スピードを出したいのならそちらでお願いします。

  • 回答者:S2000 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危ないのでやめて頂きたいです。

  • 回答者:毒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危ないと思います。スピード出し過ぎですね。万が一事故を起こしたら大参事です。死亡することも十分あり得ると思いますし、自分だけでなく巻き込まれた車があったらその人の命も奪いかねないので、ある意味非常識だと思います。

  • 回答者:馬場 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
スピード超過ですが、すいていると140キロまで出します。

スポーツカーでなくても、ミニバン乗ってますが安定してますので、
130キロは簡単に安全に出ます。

周りが遅い時は当然、そんなに出さないし、ボウこともありません。

  • 回答者:スピード復活 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識だとは思いませんが
いくら高速でもスピードの出しすぎだと思います。

  • 回答者:らいおん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。非常識というか危ないです。
良い車に乗ってると、スピード出してもあまり早く感じないみたいですね。

私が昔乗ってた車は100K超えると変な音がしたので怖くてそんなにスピードを出せなかったです。

  • 回答者:yyy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと130キロは少しスピードの出し過ぎかも?ですね。
気をつけないと高速と思っている道路がたまにバイパスで制限速度60キロの道路もありますので要注意ですよ。私は若い時分にバイパスで125キロでオービスに映って罰金10万に減点12点やられましたから^^;くれぐれも周りのペースをよく見た上で慎重なドライブをオススメします。

  • 回答者:Y.TOMY (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識で
交通違反ですから、法廷速度を守りましょう

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識です。
交通違反でもありますし。
でも現実、車は時速130㌔で走れちゃいますからねぇ。
なぜそんなスピードを出る車を作るんでしょうか。

  • 回答者:HAL (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あきらかに交通違反だと思います。
が、自動車の流れによってはあるのかな・・・。
でも危ないのでやめたほうがいいです。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制限速度80㎞の高速道路では非常識だと思いますが、制限速度100㎞の高速道路での130㎞は流れが出来ていたら仕方ないかなと思います。

  • 回答者:ぴかりん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識というか違法です。

  • 回答者:ぶう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、非常識です。
何のためにルールなどが存在するか、改めて考え直してみましょう。

多くの規則は、良識ある善良な人たちにはあまり関係ありません。
というのも、それらの人たちは、自分たちが持つ常識の範囲内で判断し、行動しており、そのことが法律などに触れることが少ないからです。

よって、決まりごとを大きく逸脱する行為は、非常識、といわざるを得ないでしょう。

以上、失礼しました。

  • 回答者:orca (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法だけど
非常識とは思いません
もちろん状況によりけりですが

  • 回答者:ぬあわ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周囲の状況と地域により異なると思います。
車が少なくてスムーズに流れているのであれば、
地域によっては常識かもしれません。
ただ、交通量が多く、混雑している状況で、
強引に車線変更を繰り返しながら
走るのであれば非常識だと思います。

  • 回答者:しゃくりーん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私的には常識の範囲内ですね。
法定速度と言っても、実際にそれを守っている人の方が少ないのが現状ですしね。
国産車なら、110~120キロで走る方が燃費は延びるので、私はその速度で走っています。
(メーカーもそのように開発しているのです)

  • 回答者:すぴきん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識です。
危険です!

  • 回答者:清美 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドイツならokでしょう。

  • 回答者:またあした (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見つかれば捕まります。違反ですよ。

周りがそうだから常識って考えは変です。周りがどうあれ常識は道路交通法に当てはまる運転じゃないですか?

  • 回答者:お腹の肉がポニョ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に常識か非常識かだけで言うと非常識って答えになりますが。。。

一般道(50kの道)を、同じ+30kの80kで走るよりもまともでしょうね! 中には、100近い速度で一般道を走っている車がありますが、こちらは気違い/狂っているとしか思えない。

高速であれば、横からの車/歩行者等が居ないし、田舎の高速であれば、通常の流れでも有りえる速度です。一発免停には、まだ10kありますよね。。
但し、制限100の高速の場合の話、制限が80程度の自動車専用道では無茶ですね!

130kで走る行為よりも、
・高速の追越し車線を家族/Grでワイワイと盛り上がって、全く周囲には注意せずに走しる車。
・走行車線からの追越し時に、追越し車線を早い速度で迫って来る車に全く注意をはらわずに追越し車線に入る車の方が怖いです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれくらいの時間130キロなのかによります。
ずーっと130キロで走っているのは、非常識。
車を抜こうとして、一瞬130キロになるのは、あり得ます。

  • 回答者:ぶつからないでね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識になるでしょう!

  • 回答者:hohoho (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度の流れに乗るのは良いでしょうが、度が過ぎてはいけません。
道路交通法に基づき免許証を受け取ったのですから法に基づき運転をするしかありません。
法を守らないから罰則があるのです。
法が守れないなら最初から無免許で運転すればよいのです。
ただし事故を起した場合、本人だけでなく家族や身内は一生を棒に振る事になりますが。

  • 回答者:無 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違反

  • 回答者:ふ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律を別にすれば、全く非常識とは思いません。例えばフランスなんかは速度制限130キロですよね。 単に感じ方の違いかと思います。かく言う自分も湾岸(千葉)を200キロで走るなどと聞くと非常識と言ってしまうかもしれませんし、首都高でレースをするのは明らかに勘違いかと思います。 でも、日本は100キロ制限ですので、周りとの比較の問題で危険度は高いかもしれません。あと、先に行きたい車を譲るマナーもありませんし。 ただ、通学路でスピードを出しても捕まらないのに自動車専用道路や空いている国道などでは捕まってしまう、というのはどうも納得いきません。

  • 回答者:ダート (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では非常識になるかもしれないですね。
ただ、道路や車の条件にもよりますが、130キロ走行でも問題ない場合もあると思います、個人的には。

  • 回答者:場合によって (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間一般の物差しでは非常識でしょう。

ただ流れに乗る事を考えると。。。

まず車の車格にもよると思います。
軽で130キロは危ないと思いますポルシェの130キロなら軽に比べて危険度は低くなります(極端な例えですが)
日本車は100キロが制限速度なので100キロまでしか考えてない設計をしてたりします。しかしヨーロッパの車はそれ以上の速度域の事も考えて設計されてるので安全性は高いです。もし何かが起こった場合対応出来る幅が変わってくると思います。実際に試したわけじゃないので何とも言えませんが。。。
しかしこれはあなたがたった1台で走ってる場合です
高速で事故の起こる原因は速度差という要因が大きいと思います
周りの車が100キロなのに無理矢理130キロを維持しようとするのは殺人行為です
130キロで流れてるならそれに乗るのもいいし自分だったら110前後で走るので流れには乗らないで左側の車線を走ります

あと130キロで走ってる時にあなたにどれだけ余裕があるかも大事です。
どれだけ先を見ていますか?ミラーはどのくらいの頻度で見てますか?他の車線にいる車1台1台が見えてますか?標識はしっかり見えてますか?これらが全て出来た上で余裕があってリラックスしていられるなら速度を出してもいいかもしれません(もちろん法律上は許されませんが)
自分は全て余裕を持って見渡せて身体的にも精神的にもリラックスして長距離を走れる速度がちょうど110キロくらいなのでそのくらいで走ってます


あとその速度だとタイヤのひび割れや空気圧等タイヤのメンテナンスはしっかりしてください。あなたの車の指定空気圧は何キロですか?それもわからないなら速度を出すには車にあまりにも無頓着です
あと雨の130キロは危険なので止めてください。ハイドロプレーニングの経験はありますか?


最後に。。。あなたは事故現場を見た事がありますか?または事故の経験がありますか?それに出くわした時あなたの考えは変わるかもしれません。
しかしあなたが事故の当事者だった場合もうその時では遅いという事を覚えておいてください。

  • 回答者:事故を起こさないで (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識的に考えると非常識です。

  • 回答者:レノ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの男性はそのくらいは出しています。いや,もっと出している
時もありますね。高速道路に慣れているからですね。
私は120くらいで,オービスに掛かるか掛からないかのスピードですね。

  • 回答者:さとみ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は大型車が90キロでリミッターが効いてしまうので普通車も100km以上で走りづらくなりました。まぁ場所にもよると思いますが…。

非常識かどうかと言うことに対する回答としては、常に130kmは非常識。
追い越しや危険回避、周りの流れに乗った一時的な場合は非常識ではないと考えます。

また、80km制限の高速道路もあり、その場合は問題かと思います。

  • 回答者:Yuki (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

札幌市近郊の高速道路では、まあ普通ですかね・・
大きな声では言えませんが・・追い越し車線走行時は・・

いつまでも追い越し車線を走らないのが普通。
急いでいるから高速使って、高機に注意して
オービスと後ろと追い抜く車の中を見て走りましょう。
単車もほとんど見かけないので、どさんこは注意不足です!
北海道で単車を乗る時は注意しましょう。

高速道路は道路状況によるけど、+40km以上一発免停だからね。
130Kmより進路変更時に後ろを確認しないで出てくる車の方が
よっぽど危ない。事故のもと。
110Kmでも130Kmでもブレーキを踏むことになるから。
飛ばす前にはタイヤの空気圧も確認しましょう。

北海道限定の話かもしれないけれど・・

  • 回答者:suhchan (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律的に言ったら非常識です。

でも高速道路で流れに乗って走ると、平均110キロぐらい出ていて、
少しキツメの坂道を下っていると、130キロぐらい平気で出てしまいますから
時と場合によります。

  • 回答者:微妙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識的だと思います。
非常識でしたら、180キロも出る国産車を販売したらいけないと思います。

  • 回答者:きっしー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規制がかかっているのでしたら明らかに非常識ですね。

けど、高速はコロニーと呼ばれるある程度の群集状態になって走りますのでその流れに乗って走っていれば大体 問題は無いのですが、明らかに回りと違うスピードですと捕まります。

そのコロニーが平均的に110キロくらいでしたら特に目立たないのでしょうけ、130は少し速いですかね。

  • 回答者:小林 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識だと思います。
ですが、追い越しでピンポイントにはそのぐらい出してしまう場合はある程度仕方ないかなと思います。

  • 回答者:光速道路 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時の状況によって非常識とも非常識でないとも言えます。

コウ吉さんが使う高速の状況にもよりますが、例えば追い越し車線の車の流れが130キロなら流れに乗って130キロで走ればいいし、逆に100キロ以下で流れている走行車線を走るなら130キロは出せませんよね。

流れに乗らず、極端に速かったり遅かったりする車が一番危険であり、迷惑となります。

但し、速度違反で捕まるリスクは当然高くなります。
それと、多少安くなってきたとはいえガソリン高のこのご時世、時速100キロを超えると燃費が悪化しますよ。

あくまでも他人に迷惑をかけないよう自己責任の範囲で運転してください。

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己責任の範囲内で且つ周囲の車の走行状況に因れば、良いんじゃないでしょうか。
高速道路を早く走行していると、いくつもの車の集団がかたまって走ってます。
これは前車が100km以下で走行していると、後続車がその車列に捕まり最終的に過密状態になってしまうものです。そうすると、みんながいらいらする。

私が言いたいのはきちんと自分の走り方によって走行車線を選んで下さいということです。

90km程度で追い越し車線をパッシングされ続けてもどかないじいさんやばあさんの車。
160km以上で先行車にぶつかりそうな勢いでせまるポルシェやベンツ。
ウインカー無しでいきなり車線変更する車。

マナーをもって走れば基本的に高速道路は安全な道路です。

本当に車に乗っている非常識な人が多すぎて困りますね、単車に乗る側にとっては迷惑千万です。

  • 回答者:バイク最高さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捕まれば非常識になると思います。

  • 回答者:ぴんころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識だと思います
私は、まだ高速が慣れてないので、そんな車が走ってたら怖いです
事故しないか心配です。
自分はいいかもしれないけど、周りに迷惑かけないようにしてほしいですね(泣)

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法定速度は100km/hです。
110km/hだろうが130km/hだろうが150km/hだろうが、そういうのを五十歩百歩という。
追い越し車線で勝手にあおりあおられていればいい。

  • 回答者:時速40km (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人を巻き込まなければ良いのでは?
120kmも130kmの違いがよく分かりません。
法廷速度の10km未満が範囲内だと思いますが

前の車をあおったりしなければ良いと思います。

くれぐれも運転には気をつけて下さいる。

  • 回答者:おっさん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

速度違反ですが、正直なところ道路状況によると思います・・・。(大きな声ではいえませんが)
130キロで右斜線を走っていても煽られることもありますよね。
空気読めよ!ってな感じで。
くれぐれも車の整備・運転・風速・路面状況に気をつけてください。
性能から言えば130キロ以上出せる乗り物ですから、
速度に関わらず細心の注意が必要かと思います。
それに全く関係ありませんがその速度ですとエコドライブにはなりませんよ。

答えになってないですね。スミマセン。

  • 回答者:命がけ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識だと思います。

私自身、それほど真面目なドライバーではないので、法定速度を守らないことは多いですが、その私から見ても130キロは出しすぎです。

  • 回答者:あん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識です

  • 回答者:珍 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識です。そのスピードではアクシデントに対応できません。
法定速度の10パーセントまでが、常識ですね。

  • 回答者:ぷりじろ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

130キロでは高速道路の車の流れではスピード出ている方ですね。
何となく110キロ位までが常識の範囲で、130キロだと非常識になってしまうように感じます。

みなさん、安全運転しましょう。

  • 回答者:タカハム (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

混んでいるか空いているかによって状況は違ってくるから一概には言えないですけど、ちょっとスピード出しすぎではないですか?
腕に絶対の自身が有ってどんな不測の事態にも対応出来ますって言うのならまあいいですが、他の車がそれだけ出していないのに飛ばしまくるって言うのだったら、考えた方がよいと思います。
第一制限速度違反ですし。

  • 回答者:真奈美 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識です。
普通自動車とバスとバイクの最高速度が100キロで、それ以外のトラックなどが80キロです。

  • 回答者:座布団 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識です。
もしもの場合、他人を巻き込んだらと思うと怖いですね
自損でしたら自業自得だと思います。

  • 回答者:atomu (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る