すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

介護施設で働いているのですが、敬老会の出し物に悩んでいます。
職員5人で行うなですが。
何かいいアイデアありましたら教えてください

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-09-04 10:38:26
  • 0

並び替え:

おじいさんおばあさん達への愛情や真剣な思いが伝われば、後はなんでもいいんじゃないでしょうか。
私の祖母は、デイケアに週2回通っています。ケアしてもらうというよりも、おなじ世代の方々や、大好きな職員の方々に会いたいから通っている、という感じです。
同じように、職員の方々が出し物をしてくださるイベントは年に何回かあります。私も付き添いで行きます。好きな職員の方がやることは、なんでも心からうれしそうに見ています。そうでもない職員の方がやることは、私からしたらよく練習された洗練された出し物だなと思うものでも、まったく無視して隣のおばあさんと話しています。だから、一番大事な出し物は、心だとおもいますー。

• 回答者:まほん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

後、10日しかないのでは、難しいですね。花笠やソーラン節など踊って上げた

らいいかと思いましたが・・。

それか、時代劇の一場面をやるとか。金さんとか、水戸黄門のいい所だけ。

でも、本当はもう大体決まってるけど、それでいいのかな?

って悩んでるのですよね? 悩みだすのが遅すぎる様な・・・。

• 回答者:ランラン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

今は違う施設に転職してしまったのですが、前の職場では奉仕で近所の保育園の子供さんらが来所して歌を何曲か披露してくれました。利用者さんは子供さんがみえるのを非常に楽しみにされてまして涙を流される方も結構みえました。

今更遅いかもしれませんがご近所さんや職員さんのお知り合いの方で保育園や幼稚園にお願いできる方とかみえませんか?

• 回答者:グリバタケッケちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

前、老健施設で見たことあるんですが、患者さんの「つなぎ」ありますよね。あれに詰め物して着ておどるというのはどうでしょうか?失礼でしょうか。

• 回答者:つなぎ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る