すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

説得力のある文章を書きたいです。
学校の志望動機がどうも曖昧で、ダラダラ書いてしまいます。
何か願書を見る人の眼をひきつけるような文章を書きたいですが、今の自分の文章力では厳しいものがあります。
説得力のある文章を書くにはどうしたらいいですか?
根拠もお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-27 21:17:28
  • 0

並び替え:

その学校のいい所や上手く活かしているところ、
自分にとってその学校だと都合がいいことを大げさに書いていくといいです。
私はそのようにして書いて最終的にはいい文かけたな、と満足してます。

  • 回答者:咲 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
しかし、こういうことは将来就職活動でもしなければいけないことなので、今のうちに慣れておきましょう。

説得力のある文章を書くには、主張がはっきりしていないといけません。
こうだと思ったことをはっきり明確に書きましょう。
反対する意見は間違っている!ぐらいの心意気で大丈夫です(笑)。
そして、そう思う理由は何なのか、具体的な体験談などを交えて書ければなお良し、です。
理屈が通っている、そして実際の経験に基づいている文章は、やはり読み手に理解して貰いやすいですからね。

健闘を祈ります。

  • 回答者:non (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要点を明確にすることです。

いきなり書き始めずに、まずは下書きする。
自分が一番言いたいこと、伝えたいことをはっきりさせる。

その要点中心に肉付けしていくといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

訓練
一行です。

---------
自分の文章を見直すことです。

  • 回答者:また質問してくれたら嬉しい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る