すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

総理大臣に1度でもなった人は、亡くなるまでSPがつくって知ってましたか?
先日、この話を聞いてビックリしました。
福田総理、安部前総理などは1年前後。
こういった短命総理でも一生SPがつくんですよね。
無責任に政権を投げだして、途中でやめたなんて人ですよ。
どうも納得いかないけど、税金は使われ続ける。
どう思いますか?

  • 質問者:不納得
  • 質問日時:2008-09-04 14:32:34
  • 2

並び替え:

えーじゃあ2か月で辞めた羽田さんもついてるんですか?
自分の身は自分のお金で賄ってほしいですよね。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました。
国会議員を引退して、国に帰ってもつくんでしょうか。

  • 回答者:WIN (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるほどね。
それに一度でも総理をすれば選挙で落ちる事はないでしょうし、
皆、総理になりたがる理由には、それほど大きな志や信念などないように思えてきました。

  • 回答者:HAL (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国会議員の間は、影響力があるため緊急事態に対応すべくSPがつく

  • 回答者:oyazawa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金の無駄だと感じますが、それほど総理大臣って特別のポストと納得しています。

  • 回答者:ええ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は知りませんでした。。 制度自体はあって当然かもしれませんが、日本の首相って一体何なんだろうとちょうど思っておりました。 例えば1年以上勤めないと首相(大臣も!)として経歴に残せないとか、辞任する時は必ず解散しなければならないとか。。 何か大げさに言うと民主主義の仕組みをしゃぶりつくしているような。。 私なんかSPどころか、首相としての給料全部返納して欲しいです。

  • 回答者:もりた (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
納得しがたいのは理解できます。
でも、この総理経験者は良くてこの経験者は駄目ってどこで線引きするのでしょう。
総理大臣は日本の政治家のトップな訳です。
その人間を止めたからもう何もしないよっていう方が危ない国に思えます。
わたしは、この支出は仕方ない物だし、必要な物と思っています。

  • 回答者:りん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもトップがあれじゃねぇ。
平和な国には必要ないのでしょうか?

知りませんでした。
なんという税金の無駄遣い。許せませんね。
SPがほしくて総理になったのかと思ってしまいます。
上へ行くほど理不尽な税金を高額に使うと思われ、まずはそういう上からの削減をすべきだと思いますね。

  • 回答者:ぴーぴー (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年間どのくらい使われているのか知りたいような。
でもきっと教えてもらえないでしょうね。

一応話では聞いてましたが実際、数年前に既に引退された
村山元首相をある観光地で見かけましたがSPらしき人が
2人ついていました。

福田総理、安部前総理のように放り投げてやめてしまった人に税金を
使うのは憤りを覚えますが、中には野蛮な人たちがいますので仕方ない
のかなと思います(数年前の長崎市長の事件などもありますし)

  • 回答者:UE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ~、引退しても2人もつくんですか?
じゃ、SPだけでどのくらいの人数がいるのかしら??

長崎の伊藤市長は現職だったんですけど、あれは警察の落ち度だったみたいですよ。
事前に通報が合ったらしいので。

知っていました。ほんとにずっと必要かは疑問です。費用もばかになりません。短命総理が続くと,制度を考え直す必要が出てくるのではないでしょうか。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
でも見直すなんてきっとしないでしょうね。
そういえば細川元首相は隠居して陶芸をするために山にこもっているって聞きました。
SPさん、きっと暇でしょうね。

初めて知りました!
じゃああの女性問題で辞めたUNO元首相にも・・・!?
納得いきませんねー!
ちょっとショックでした。
それにしてもこの相談室、勉強になります。

  • 回答者:無知 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、少しはお役に立てました(笑)
確かにあの女性問題の首相なんて納得できませんよね。
あ、でもあの人は今何を?
今でも国会議員なのかしら?

だからみんななりたいんでしょうね。
そういえば、昔女性関係でわずか40日しかいなかった総理大臣にも付いてるのかしら…
ちなみに…一度でも大臣になったら年金額も大幅にupするんですよね。なので、先日内閣改造して大臣になった野田聖子さんとかなんて大臣として何したの?って感じなのに、どかーんとお手当てをもらえるっていうワケですね。

こんな政治家のみいい生活が送られるように法律はできているようです。
おかしい、と思ったら選挙できちんと投票し続けて、変えていきたいですよね!

  • 回答者:納得いきません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ~、大臣になったら年金もupするんですか?
じゃ、この前内閣改造で1ヶ月ほど前に大臣になった人も??

仕方ないですね。
日本の信用に関わりますから・・・
当人は悪い意味で歴史に名を残してしまうので、
それで良しとしましょうよ。
こうならない為にも選挙は投票した方が良いですよ。
無投票の人には責任追及の権利はないですから・・・

  • 回答者:福田のび太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、なんか選挙に行ってないと思われているような・・・。
ちゃんと行ってますので、ご安心を(笑)

誰しも、最初から短期で政権を投げ出そうとは、考えてはいないのではないでしょうか。出来る限り長期の政権で、自分が考える理想の国家を作ろうと考えていると思いますよ。
 ただ、日本は民主国家ですので、まともな選挙の結果や様々な政情の変化によって、心ならずも政権を手放すこともあるだろうと思います。
 
 一生守るぐらい安いものです。その代わり、たとえ結果的に短命になったとしても、内閣総理大臣の座にいる間には、精一杯、その責務を果たしてもらいたいものですね。

  • 回答者:費用対効果 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに結果が伴っていて、何らかの理由で短命になった総理は納得できるんですよ。
でも今回や前回の人、他に書いてある女性問題で辞めた人なんて人は納得できないです。

知ってます

良いんじゃないですか?

能力はともかく首相を勤めたほどの人ですからね

  • 回答者:SP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんて心が広い。
私は、どうも納得がいかないのです。

「元首相」というだけで要人ですからね。日本史の教科書の一覧表に名前が載る人ですよ。
無能だった人だろうが、失政で追われた人だろうが、暗殺でもされたら警察が世界中から物笑いの種になります。

  • 回答者:keishicho (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既に首相がコロコロと変わる時点で、世界の笑いの種になっていると思うのは私だけかしら?

そうなんですかぁ~、知らなかった。
一生なんて凄い無駄ですね、SPの人もそんな人の為に
もしなんかあったらかわいそうだと思いますね。
政治的に信念があって、狙われてるとか言うならわかりますけど。
次回の総理も短命になりそうですよね?
また無駄遣いです・・

  • 回答者:も (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ、いつまでも国会議員にしがみついていたN元首相なんて何十年SPついているんでしょう?

逆恨みをして危害を加えようとするバカがいるからしょうがない。

(細川護熙や羽田孜も1年未満だが同様に扱われているんじゃないかな?)

  • 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、あきらめですよね。
でも納得いかない。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る