すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

あなたの家事を現実的な金額で表すといくらですか。
ある調査では、年収1000万円を超えるとか。
家庭の総所得が例えば500万円として、家事に1000万円は、有り得ないと思います。
あまりに現実とかけ離れているようで、実際は幾らくらいなのか知りたいのです。
あくまでも、ご本人がなさっている家事について、ご自身で評価してください。

【例】
○週2回のゴミ捨てのみやっています。1回150円くらいだと思います。
 (ご自身が家事だと思えば、ゴミ捨てのみでも、庭の水やりのみでも可)

×母が家事をやるのはあたりまえなので、0円です。(自分で自身を評価していない)

私の自己評価は、掃除1万円/月、炊事2万円/月、洗濯1万円/月くらいです。

• 質問者:すーちー
  • 質問日時:2008-09-04 14:36:50
  • 0

並び替え:

う~ん、いくらくらいだろう??

専業主婦なのにそんなに丁寧に家事をやってないし、自分の食費や家賃をはらってもらってると考えると、とんとんだと思うんだけど、
もらっていいとしたら毎日30分以上している夫へのマッサージ代くらいでしょうか?
一日500円として1万5千円くらいかな?

家事を全部金額に換算したとして、家賃や光熱費、食費などの生活費ときちんと差し引いたらどっちが高くなるんでしょうね。

• 回答者:かな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30分もマッサージしているんですか。お疲れ様です。
ありがとうございました。

気苦労をしながら、ヘタすれば責任をかぶるヘルパーさんでも他人に文句を言われながらニコニコ働く、国家資格を取得した介護福祉士さんでも
朝から晩まで在宅家事援助と身体介護をしても訪問介護だけなら月5万~7万円ぐらいですので
自分の家で好きな時間にできる私のような専業主婦では0円であたり前だと思います。外へでて頭をさげて仕事をしなくて家にいる、時々病気でだとか疲れてしなくても社会的な責任を問われないという利点は絶大でお金にかえられない恩恵だと思っています。だから仕事をやめてしまい家事に精一杯がんばっています。

• 回答者:脱落者 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に福祉関係のお仕事って、給料少なすぎると思います。
頭も下げなくて良くて、好きな時間にできて、疲れたらしなくていい。一言うらやましい!!

何かの調査で,家事=主婦を給料にしたら幾らですか?とありました。
月15万くらいだと言ってましたよ。

• 回答者:さとみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう調査もあるんですね。
教えてくださり、ありがとうございました。

確かに主婦本人に、1000万円支払うというのは有り得ませんね。
でもあの調査って、あくまで「専門家など企業に依頼したら」の話ですし。
住み込みの家政婦さんを雇ったとしても、食費込みでも有り得ない金額ですが。

さておき。
私の自己評価…
掃除5000円/月、炊事1万円/月、洗濯5000円/月くらいでしょうか。
あとは1歳児の育児もありますが……強いてつけるなら1万円/月?
性格上、主人の方が細かいので、そこを気遣う分これくらい…
でもマイペースにやってるので、もう少し低いかも?

• 回答者:マイペースな専業主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専業主婦ですが買い物、料理も夫がやるし私はのんびりこうしているだけ・・なので洗濯(掃除も滅多にしない)のぶんだけで
月1万円も働いていないと思います。
あ、小さい子がいるので育児も入れて1万5千円くらいで。

• 回答者:まな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おおー。なんと羨ましい。

怠け者の主婦です。
最近、食器洗い機も購入しました。掃除は適当です。料理も手抜き・・・あと、洗濯ぐらいですね。
介護の必要な老人も手間のかかる子供もいません。
月に3万までだろうと思います。
家事にかける時間より、パソコンの前にいる時間の方が長いです。パソコンの収入が月2000円ほどなので、それを基準にすれば1000円台ってことになります。

• 回答者:しょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専業主婦です。
月に5万程度欲しいですね。
三食・おやつ・昼寝もできるし、時間も自由だからです。

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る