すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

LED電球についての質問です。
今、グルーポンで、懐中電灯にもなる
、充電式LED電球を、
売っているんですが、
明るさが200ルーメンと
、書いてあるんですが、
これは、ワット数にすると
何ワットぐらいに相当するんでしょうか・

教えて頂けませんでしょうか。
お願いします。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2011-12-03 17:15:11
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

ルーメンは光束なので、ワットには換算できませんが、100Wの電球がだいたい800ルーメンと言う明るさです、又12Wのオレンジのインバーター式蛍光灯ボールが800ルーメンです。
LED電球も高効率のものなら7.2Wで800ルーメン、初期の頃のものなら7.2Wで350ルーメンとLEDはルーメンから性能差が大きすぎて、逆算はできないのです。
最も明るいのは東芝が開発した8.2W1,690ルーメンと言うものがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100413_360926.html
ご質問の200ルーメンを電球に置き換えれば、100/(800/200)=25Wの電球相当です

===補足===
但し、電球は全方向なのに対して、LEDはだいたい110度角です、電球に懐中電灯のような反射板を付けるとルーメンス数はほぼ倍になります。
から懐中電灯の電球で比較するなら12.5W、それにレンズでスポットとなれば6W程度    そのタイプのLEDは数が多いのでレンズを使った集光は困難ですし、先端が丸くなっているのはそれ自体がレンズなので、ピント合わせができません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。
今回のグルーポン購入することにしました。
ちょうど500円引きのクーポンがあったんで、
1600円になるんで。共同クーポンは送料が無料なとこがいいですね。

並び替え:

先日ある家電店の広告チラシには200ルーメンは60ワット相当と記載してありました。

  • 回答者:匿名  (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前ランタンを検討していた時に少し調べましたので回答します。
結論から言うと、ルーメンは「明るさ」の単位、ワットは「電力」の簡単なので、「何ワットは何ルーメン」というような相関関係にはなく、ワットをルーメンには換算できません。

どうですか?もうこの時点で納得できない回答ですよね?

無理もないです。電球はワットで選ぶのが普通なので、何ワットだったら明るいとか暗いとか、という感覚があるからだと思います。
でも、ワットで選んでいる電球も、明るさは「ルーメン」や「ルクス」なんですよ。

ワット数が同じならルーメンの値も同じ・・・ということではなく、同じワット数でもルーメンの値は様々です。(以下、蛍光灯の例↓)
http://www.nikkan-c.com/keikoutou.htm

ルーメン(明るさ)とワット(電力)は、例えば電球の発光効率において関係が出てきます。「1ワット当たり何ルーメンを実現・・・」というような場合です。

またワット数は電力量という明確なものですが、ルーメンは「人が感じる光の量(光束と言います)」を表す単位で、ある意味感覚的な物差しになるため、白熱球、LED、蛍光灯、ランタン・・・と光源の種類が異なると、それぞれルーメンの値も結構違ってくるようです。

一方、ランタンを電球に例えて「何ワット相当」というような表現が使われる場合があります。
これは、質問者さんと同様にルーメンやルクスではピンとこない人が多いためだと思われます。(こんな説明のページもありました↓)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/esports/e-outdoor/light3.html#c

キャンプ用ランタンの場合、明るさについてはキャンドルパワー(CP)という単位がよく使われますが、私の経験上200CPあれば白熱電球の100W相当の明るさを感じます。(感覚なので実際どうかは定かではありませんが)
尚、CPとルーメンの換算は分かりません。

  • 回答者:ああああ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
どうも、200ルーメンと言うのは、明るいとは言えないようですね。
調べたら、懐中電灯しかありませんでしたので。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る