すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

大相撲の大麻疑惑の件ですが、
今日(4日)、検体が精密検査のために提出されたといいます。
この検体は、新しく採取したものなのでしょうか?
それとも、2日の抜き打ち検査の時のものなのでしょうか?

2日のものなら、すでに2日間も経っていますし、
今日採取したものだとしても、おそらくこの2日間に大麻を吸うことはいくらなんでもないと思うし、
どちらにしても、正確な検査結果が出るのでしょうか?

  • 質問者:わざと?
  • 質問日時:2008-09-04 17:26:57
  • 0

どっちにしても、大麻を摂取していればわかります。

今は、摂取の方法は多様化していますが、
簡単に体内からは出ませんから。

ラジオでも言っていましたが、

相撲協会の対応はズサン過ぎます。

報告はするにしても、きちんとした結果が出てからにすれば。

サリン疑惑覚えていますでしょうか?

  • 回答者:kingofitou (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大麻の成分って、そう簡単には体内からでないんですね。
それならば2日程度ならきちんと出ますよね。

仰るとおり、あんな会見までして個人名も出しちゃう、っていうのは、
ちょっと、勇み足ですよね。
これで本当にシロだったら、どう責任を取るんだろう、と思います。
警察に連絡するのはまだしも、
マスコミには、「とある力士から~」程度でもよかっただろうと思います。

並び替え:

おそらく2日に採取したものを精密検査に回しているのではないかと
推測します。
それにしても今回は陽性がでて直ぐに発表しましたよね。
これはやはり、法律に関わるから発表したのだと思いますが
もし日本人力士や横綱、大関から出たらどうだったのか?と
勘ぐってしまいます。

今日の段階では発表した医者のほうが自信を無くしてるみたいですね。
(痛み止めの薬が反応したかも・・・と言ってましたが)

  • 回答者:NISS (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり2日の分なんでしょうね。
確かにロシア人つながりなんで、ちょっとあわててしまった、というのはあったのかもしれませんね。
これが横綱だったら、なんとなく闇に葬られていたような。。。

発表した医師は、協会側からなにか強く抗議されたのではないでしょうか。
ドーピング検査としては、簡易検査で3回も陽性と出たら、
疑ってしまうのは無理もないと思うのですが。
ただ、個人名の発表までは早まったような気もします。

正直 もっと精密な検査をすれば引っ掛かるかもしれないので抜けるようにワザと日にちを空けたとしか思えません。
新しく採血したとして直ぐに体から抜けるとは思えませんが、相撲協会はもうメチャクチャです。
危機管理能力が無さ過ぎですので一度解体してもいいと思います。

  • 回答者:たかの鼻 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の報道ではすぐに精密検査に出すから、検査を急げば4日には結果が判明する、っていう報道でしたよね。
なので、今日出したと聞いて、「なんで?」と思いました。
やっぱり「わざと?」って感じますよね。
簡単には体から抜けないそうなので、きちんとした結果が出そうですが、
そういう疑惑が生まれるような対応しかできない相撲協会も変だと思います。
日本の国技ですから、なんとか建て直してほしいものですが。

2日のものか新しく採ったものかは公表されていないのでわかりませんが、
どちらにしろ簡単に体から抜けるものではないので検査結果は出ると思います。
以前、「髪の毛」から検査が出来ると聞きました。
白黒はっきりさせて欲しいですね。

  • 回答者:パンダ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらにしても、そう簡単には体から抜けないんですね。
逆に考えると、やっぱり大麻って怖いですね。
でも、きちんとした結果がでるのなら、はっきりしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る