すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

MACのセキュリティ対策には、何をしたら良いのでしょうか?
具体的にアドバイスお願いします!

  • 質問者:めろん
  • 質問日時:2008-09-04 21:20:28
  • 0

Macにもセキュリティ対策が必要?

 Mac OS Xはウィルスに対して強いというイメージがあります。
 Appleが逐一、ソフトウェアアップデートで対応しているせいもありますが、Macユーザが少ないからターゲットになりにくかったというのも一因としてあると思います。

 OSの話であれば、確かにMac OS Xは強固なセキュリティを持つOSと言えます。

 現在確認されている脆弱性で野放しになっているものは1つもないし、実際の被害という点から見ても、深刻な影響を及ぼすようなウイルスやワームは存在していないと思います。

 OSレベルでは、非常に堅牢なものになっているといえます。

 今後の注意点としては「セキュリティ上の脅威がHDDを狙う攻撃からオンライン上の通信そのものを狙う攻撃に変化したことです(例えばフィッシングなど)。

 こうなってくるとOSは関係ないので、インターネットを利用する上でのリテラシーのようなものも必要になってきます。

 そういった部分での「セキュリティ対策ソフト」が「必要」になってきます。

例えば、フリーウェアで、「ClamXav」というフリーのMac OS X用ウイルスセキュリティソフトがあります。
---------------------------------------------
フリーのMac OS X用ウイルスセキュリティソフト「ClamXav 1.1.0」の最新版がリリース(2008/01/25(金))

<動作環境>
 Mac OS X 10.4以降、10.5 (Leopard)

 ユニバーサルバイナリとして提供され、PowerPC / Intel の両アーキテクチャ上でネイティブの速度で動作可能。

<機能>
・ウイルス検出エンジン「ClamAV」

・フォルダ内容の変更を監視する「ClamXav Sentry」
 Mac OS X 10.4以降にかぎりサブフォルダの監視が可能。

・スキャンログに日時が記録される。

・システムのメッセージを通知する「Growl」
 イベント発生時はポップアップ画面で知らせることが可能。

・「ClamAV.com」サイト
 http://www.clamxav.com/

・ClamAV
 http://www.clamav.net/

・Clam AntiVirus のインストール(Mac OSX)方法(参考)
          http://homepage.mac.com/matsuan_tamachan/software/ClamAntiVirus.html

  • 回答者:Torigon (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アンチスパイウェアソフトとアンチウイルスソフトは持っていて損はないです。

アンチスパイウェアソフトはいくつかありますが、Little Snitchが使いやすいかな?
ルールの作成も簡単です。
http://www.obdev.at/products/littlesnitch/index.html

アンチウイルスソフトはとりあえずフリーウェアのClamXavで十分かも。
無料ソフトなので動作はお世辞にも速いとは言えませんので、
ClamXavで物足りなければ市販のアンチウイルスソフトを購入すれば良いと思います。

Mac OS X標準装備のファイアウォールで必要最低限のポートのみを開け、
必要ないポートは常に塞いでおくことを忘れずに。
市販のルータを併用すればもっと安心できるかもしれません。

はっきり言いますが、Macはウイルスに強くセキュリティも堅いというのは妄想です。
Windowsほど話題/問題になっていないというだけです。
今は大丈夫でも、最近はMacのシェアが増えてきているので、
いつ狙われるようになるか分かりません。
何かしらの対策をしておくことは必要だと思います。

  • 回答者:Dean (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特になにも対策はしておりません。
というか、ソフトもそんなに出てないし。
だいぶ前ですが知人でノートンを入れて
逆にデーターが飛んでしまった人を見たら
セキュリティーソフトが怖くなりました。

  • 回答者:notu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、IntegoのNetBarrierとVirusBarrierをいれてます。
とっても使いやすいのですが、
WIN版のウィルスソフトの何倍も高くって、
一度もウィルス捕まえたことありません。

  • 回答者:マックユーザー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る