すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

警察官の自転車にぶつかって怪我しました。
事故なので病院代は通常の全額負担の2倍で払っておくように言われたのですが
治療費を払うという約束はまだしてもらってません。
ちゃんと払ってくれるでしょうか?

  • 質問者:もん
  • 質問日時:2008-09-04 22:50:58
  • 0

並び替え:

相手に過失であれば、病院の費用は一切自分で支払っては駄目です。
最初から全てを相手の支払いとして通院しましょう!
警察が相手だったら、名刺等ちゃんともらっておいて、相手の上司と話をする位の覚悟で臨みましょう!
自己負担は一切不可ですよ。。。

更に、健康保険は使っては駄目ですからね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その警官の所属している警察署に相談されてみてはいかがでしょうか。
もみ消す事は出来なくなると思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験ですが、対面の衝突事故でバイク対バイクでしたが、相手が任意保険に入っていなくてお金が降りないとのことで『示談』にして、状況から判断して過失は『五分五分』の支払いと言う事に決めたのですが、怪我をしたのは私だけだったんですね。
保険を使用しなくとも、保険会社の外交員さんは最後まで相談に乗ってくれたのですが、病院での支払いの時に『健康保険を使用してください』と言われました。三割負担です。肋骨のヒビで二回の通院料と『怪我の証明書(2千円)』を発行してもらったのとを足して2で割った金額を相手に払ってもらいました。
・今回のもんさんの場合だともんさんは『徒歩』でしたか? あなたが徒歩だと強く言えると思います。(飛び出しとかでなければ)
・『病院代は通常の全額負担の2倍で払っておくように』言ったのは事故の相手である警察官が言ったのでしょうか?
・その場合、『全額負担の2倍』を何故請求されるのかがいまいち謎ですね? 病院は『事故』の場合『全額負担』を求めてきますが(任意保険を利用する場合)、『2倍』は有り得ないのでは? 
・擦り傷、打撲程度では払ってもらえなさそうな感じがします。下手をしたら『怪我の証明書』の方が高く付いてしまうかもしれません。怪我の程度に合わせて対応を慎重に行った方がいいですね。

まず事故が起こった日時・場所・通行してきた方向・道路状況・相手の所属警察署・相手の名前・連絡先の電話番号・事故当時の相手の言動を覚えている限りメモしておいて、まず相手と相談するべきですよ。あまり対応が悪かったら警察署の窓口に直接行って『理路整然』と窓口の人に苦情を言ってやりましょう。

  • 回答者:talo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
その場で警察を呼んだので相手の過失は証明されていて
事故届は作成済みです。
ただ、支払いに関してはできるかどうかわからない
という言い方だったのでも心配してました。
検査だけでもかなり費用がかかったので・・・

いい人なら払ってくれると思います。
何かの事件みたいに、もみ消されない事を願っています。

  • 回答者:ぶう (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の身元さえちゃんと分かっていれば請求できるはずですよ。
相手が誰でもきっちり請求しなくちゃ!

  • 回答者:さる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかりと相手の所属している警察署は聞きましたか?
本人の確認は取れていますか?
何か約束を証明できる物はありますか?

あるのでしたら大丈夫でしょう。

  • 回答者:ハリス (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る