すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

長崎県の観光スポットは、どこでしょうか?

  • 質問者:長崎
  • 質問日時:2008-09-04 23:04:59
  • 0

並び替え:

長崎市内だけでも回りきれないぐらいのスポットがあります
あとは皆さんと同じでハウステンボスや雲仙でしょうか
食べ物もおいしいですよ

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五島列島は、風光明媚ですし、食べ物もおいしいです。
大まかに分けて 上五島と下五島に分かれていますが、
どちらも教会あり、古い神社あり、
かつて捕鯨で潤った時期の展示館ありで、
長崎市内とはまた違う趣があります。

長崎市内の方でも知らない方が多いのが、
深堀地区から山を登って行って、
小高い山頂にある、善長谷です。
教会があり、そこからは長崎湾とそこから彼方につながる海が
一望できるので、私はいつも、観光客の方を案内しています。
タクシーさんも知らない方がいて、
「いいところを教えてくださってありがとうございました」と
言われたこともあります。

教会関係と、原爆関係でかなりの部分、見るものがありますが、
現市長さんがかつて企画実行して成功させた「さるく博」の流れは
まだ続いていますので、
市役所や 観光協会に問い合わせれば、
いろいろなコースを案内してもらえると思います。

今年 生誕100年を迎えた 永井隆博士のことがよくわかる、
如己堂も、浦上天主堂のお帰りに是非どうぞ。


もう一つ、個人的にお薦めなのは、
市内にある 聖母の騎士修道院。
男子中学・高校がありますが、
もともとアウシュビッツの聖人と言われた
マキシミリアノ・マリア・コルベ神父さんが建てた修道院で、
彼にかかわるいろいろな展示や文献があります。
他の人の身代わりになって 餓死の刑を受けたポーランド人の
神父さんの足跡をたどると、
もう一つの戦争と平和を考えさせられます。

もっとマニアックな旅をお望みならば、
平戸、生月島までいかれるのも、
日本の隅々まで行ったような、自然と素朴な人々が長い歴史を紡いでいるような、
心に残る旅になると思います。

  • 回答者:塁 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラバー園とハウステンボスは行きました。
食事なら皿うどん。
どこで食べても美味しかったです。

  • 回答者:五井コエチア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハウステンボスが一番に思い浮かびます。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平和公園、大浦天主堂、グラバー園、ハウステンボス

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長崎と言ってもいろいろありますよ。
長崎市内だったらグラバー園、大浦天主堂、平和公園などなど。
あと季節によっては「おくんち」「ランタンフェスティバル」などのお祭りもあります。
佐世保だったらハウステンボスが一番有名かしら。
あと九十九島とかもありますね。
壱岐や対馬の離島にもそれこそ、ちょこちょこと観光スポットはありますし、五島は世界遺産に登録しようとしている古い教会があります。

  • 回答者:地元民 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長崎市内で個人的に気に入っているところでは、駅から10分の26聖人記念館。
16世紀後半の小ローマ長崎の様子がしのばれます。
さらに諏訪神社を目指して歩いていくと奉行所の様子を再現した歴史文化博物館があり、休みの日にはお芝居(4:00まで)が観れます。
そこから下ると発掘された教会跡がそっくり保存されたサントドミンゴ教会跡があり、外観も面白いですよ。
歴史ファンとしてちょっとコアなところを選んでみましたが、市内については「長崎さるく」で検索してみると、いろんなスポットがわかります。
駅ではさるく関連のチラシがたくさんおいてあるのでおすすめです。

  • 回答者:自然コントロール (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五島列島もいいですよ。
「青砂ヶ浦教会」などの歴史ある数々の教会。
船から観る断崖絶壁にある真っ白な十字架。
展望台もたくさんあり、どこを見ても、景色が素晴らしいです。

  • 回答者:reiko (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラバー園・大浦天主堂・出島・・・詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://www.nagasaki-tabinet.com/
日本の鎖国時代に外国から入ってきた文化や歴史、史跡に興味のある方には
巡り甲斐があると思いますよ。
アミューズメント的なものはあまり期待できませんが・・・

  • 回答者:崖の下のブニョ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原爆資料館、平和公園、出島、孔子廟、大浦天主堂、グラバー園
浦上天主堂、一本柱鳥居、思案橋、眼鏡橋、新地中華街、オランダ坂
稲佐山、ハウステンボスなどなど
たくさんありますね。
全部行きましたよ。

  • 回答者:gwユキ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る