すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

福島県の汚染された牛乳を他の牛乳と混ぜて、
希釈されて測定されていたことを知っていましたか?

http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110927/p1

(福島)県によると、今回から検査方法を改め、前回(3月29日)に暫定基準値を下回った市町村の原乳は戸別検査をせず、県内10の乳業メーカーなどが、他の市町村産と混ぜた後の原乳で測定した。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-11 02:36:37
  • 0

知りませんでした……
被災者の方々の中にはいまだ安定した住居すらなかったり、
生活の見通しもたたなくて大変な方がまだたくさんいらっしゃると思います。
そんな方々が一生懸命頑張っているのに、
なぜ彼らを踏みにじるようなことをするのでしょうか。
何を考えて混ぜたものを測定して「それでよし」としたのか。
このような事実を知ってしまうと、支援の心が曇ってしまいます。
これを知った被災しなかった人々がそう思うことは自然なことで
それすら想定できなかったとしたら、県や検査業者はただのバカです。

何の為の義捐金と、何の為に決めた復興税なのでしょうか。
とにかく政府も義捐金を扱う団体も行動が遅すぎます。
保証の拡充を早急にして、こういったごまかし検査などは一切なくして欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知らないです。

そんな大事なことを公表しないでやっていたなんで、
腹が立ちます。
怖いです。

  • 回答者:しし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産経ニュースなので、果たして事実なのかなと疑問はありますが、
事実だとすれば、あきれます。
サンプル検査は安全の保障にはならないので、
早く全量検査をするようにしてもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

今の今まで・・・。

こんな大ウソがあったなんて、ショックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。でもあり得ますね。
東電が大ウソをついていたように、どの企業も生き残りに必死なんでしょうね。
人間の命より目先の利益を追求する企業が多すぎます。

  • 回答者:もうけ主義 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたが・・・
何とも言えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・酷いですね。
そんなことされると何を信じていいのか分からなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。
混ぜるなんて酷い話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
そんなの詐欺じゃん!!とちらっと思ったのは私だけでしょうか?
何を信じていいのか分からなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。
本当のことを教えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りません。
許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
こんなことしないで「福島県産のものは安全ではなく市場に出せないから早く除染作業をしよう」
という考えにならないのでしょうか?
臭いものに蓋をするようなことをしないで事実をきちんと正面から認識し対処してこそ復興です。
こんなことしたらかえって復興の妨げになると思います。
安心安全な農業が福島でできるようにすることが重要なのに間違った方向に行っているように思います。
小手先のまやかしは将来のためになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
ひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ありえない

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

放射能が気持ち悪いので乳製品は何カ月もずっと買っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした ひどいはなしですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そんなことがあったのですか。
びっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって、この春の話だったんですね。
全然、知りませんでした。

国や東電が、補償する事になるのだから、
こうまでして、出荷させる必要が本当にあったのでしょうか?

福島の米作りを、ブログ(だったかな?)で叩いた
学者センセイの行為も、判るような気がしてきました。

  • 回答者:ふうひょうひがい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的、理論的には、問題無いことになりますが...

カドミウム米とか、こうした手法は、受け入れられないでしょう。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
初耳です。
なんか無茶苦茶ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田先生のブログ見てます。
米も同様なごまかしをしているようですが、恐ろしい限りです。
もう被災地だからと同情していられませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。恐ろしい実態で、ビックリしました。
牛乳は、赤ちゃんから、大人の幅広い年代で、飲むと思うので…
本当、怖くなります。こういう事しると牛乳怖くて、しばらく飲めないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼオライトで放射腺吸収すればよかったのに、馬鹿ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

混ぜるとか最悪でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る