すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ソフトコンタクトレンズを約5年使用しています。
現在は週5日使用で、休日は主にメガネ使用です。
夜は、マルチタイプの洗浄・保存液で手入れしています。
(ごくまれに、したまま就寝もあるのですが...)
これくらいのペースですと、あとどれくらい使えるでしょうか?

それとも今はやりの、使い捨てタイプのほうが安心でしょうか?

• 質問者:コンタクト00
  • 質問日時:2008-09-04 23:45:45
  • 5

「約5年」って、明らかに寿命が切れているのですが…眼科で定期検診をうけていますか?
ソフトコンタクトレンズは、レンズに汚れが付着、固定化するので1〜2年で寿命になります。
「毎日使っていないなら1〜2年よりもっと長く使えるんじゃないか?」と思うかもしれませんが、一度使えば目の分泌物がレンズに付着しますし、材質劣化も始まりますので寿命は変わりません。
こすり洗いや、煮沸で除去できなくなった汚れが付着したレンズは、酸素透過性が落ちたり、レンズの汚れがアレルギーや病気の原因になったりします。
必ず定期検診をうけてください。
定期検診を受けないまま、古くなったレンズを使用して角膜や眼球に問題が発生しても自己責任となります。

ちょっと気になっているのですがそんな古いレンズを使い続けてて、角膜内皮細胞が減っているのではないでしょうか?
角膜内皮細胞の障害は軽度の場合は自覚症状を伴いません。細胞のダメージが蓄積すると角膜が濁ってきて、さらに重傷化すると角膜移植が必要になります。
新しいレンズを購入する時に角膜内皮細胞の検査をうけたほうがいいのではないかと思います。
(角膜内皮障害について http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/CL/CLnaihi.htm
眼科でも、医師が目で見ただけでは分からないのでスペキュラーマイクロスコープという専用の機器を使用して検査することになります。
安さが売りのコンタクトレンズ量販店に併設された眼科には、スペキュラーマイクロスコープを所持していない病院も結構ありますので、検査を受ける際はこの機器を持っているかどうか確認したほうがいいと思います。

目の健康には、期限を守れば使い捨てタイプでも通常のレンズでもどちらでもいいです。
期限がルーズになりやすい方は、コストが多少高くなりますが「毎日使ったレンズを捨てる」1DAYタイプの方が、期間を忘れてうっかり長く使用することがないので、そちらをおすすめします。

• 回答者:らら (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

角膜内皮障害ですか、これは知りませんでした。定期健診は受けています年2~3回くらい。
コンタクト専門店に併設の対応で特殊な機器で光を当てて、眼球をチェックしてるようです。
これがスペキュラーマイクロスコープかどうかはわかりません。
使い捨てタイプも視野に入れながら考えていきます。
ありがとうございました。

並び替え:

ソフトレンズの寿命って1,2年じゃないですか?
使い捨てを少し長く使うほうがいいと思います

• 回答者:きき (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検討します

こんにちは。

通常、使い捨てではないソフトコンタクトレンズの寿命は1年~1年半です。
ケアの仕方やレンズの種類によっては長持ちするレンズもありますが、
実際は自分では見えていないけど、拡大したら見えるような汚れ等で
酸素透過性も落ちてきますし、黒目の内側の細胞の検査をしたら
恐ろしいことになっていたというのも、通常のソフトコンタクトを長年使用している方に
よくある話です。

もったいないという気持もよく分かりますが、すぐに買い替えた方がよいと思います。

それと、通常のレンズは使い捨てと違って期限が決まってないため、
使えそうだから使うという方もたくさんいらっしゃるようですが、
きちんと1年~1年半で買い替えは・・・。と思われるようでしたら、
期限が決まっているレンズにされて、期限内に交換する癖をつけた方が
いいかもしれませんね♪

• 回答者:コンタクト (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い捨ても検討します。

寿命は2年と聞きました。
使い捨てだから安心かどうかは分かりません。
定期的に検診に行くのが一番安心です。

• 回答者:お (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期健診はいっています

目とコンタクトの相性が良ければそんなに気になってないかもしれませんが、
眼科で調べてもらうと、きちんと洗っていたつもりでも汚れがびっちりついて、
自分で見てコワイくらい汚れてました。3年以上使い続けたソフトコンタクトでした。
黒目の形のとおりに、虹彩そのままに落ちきれない汚れが染みついてました。
慣れてしまってたから気がつかないだけで、実際は、見え方もかなり悪くなっていて、
それで余計視力が落ちたようにも感じていたようです。

その時から、トラブルがなくても2年以内に変えるようにして、使い捨てが普及した
今は、2週間タイプのにしています。
コンタクトレンズのぎりぎり使用期限は、使い始めてから○日という計算じゃなくて、
開封してから○日という計算らしいですので、5年使用は、限度越えでしょうねー
この前お試しで同じメーカーの1dayタイプを付けてもらったんですが、2週間タイプより
視界が明るく、同じ度数でもよりクリアに見えました。
先生に聞いたら「一番薄くて安全でよく見えるのは1dayタイプだけれど、
経済的には2週間タイプを選ぶ人が多い」ということでした。

• 回答者:舞 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コストも考えながら買い替え検討します。

ソフトコンタクトって2年くらいが寿命でなかったでしょうか?
目に痛みとか何か症状出てないですか?
私が通っていた眼科の先生は目にあまりよくないからとソフトコンタクトは
処方をしてくれませんでした。ソフトよりハードの方がいいと・・・。
私は使い捨てのワンデーにしてましたがソフトの中では
これが一番トラブル発生率は低いそうですよ。

• 回答者:ばぶ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検討してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る