すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

私は片付けが苦手です。気が付いたら部屋の足場がなくなるなんてこともたびたびあります。
上手に片づけるコツなどがあったら教えて頂けたらうれしいです。

• 質問者:SEVEN
  • 質問日時:2011-12-12 10:22:12
  • 0

並び替え:

まあ、部屋のものを減らすのが一番ですね。
次は収納場所の確保。整理できれば一番いいですが、何かと面倒くさいので、とりあえず目に付かないところに突っ込める置き場を作りましょう。
これでとりあえず足場は確保できます(笑)
これだとあとで使うときにかき回さないといけないのでかえって手間がかかるので、やっぱり整理しなくっちゃという気持ちも沸いて出ようというもの。
あとは棚とか収納袋とか少し贅沢に自分のお気に入りのデザインのものを購入して、それを愛用するようにすると片付けも楽しみの一つになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは病気ですので、自分では治せません。
努力しても、せいぜい物を捨ててすっきりさせるくらいしか出来ません。
私がそうです。私物が置けるところはどこも目茶目茶です。
そうでないところは、物がなさ過ぎて無人みたいです。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

要らない物はすぐに捨てることです。

「いつか使うかも」とか言ってお店の袋(バッグ)とか取っておいていません?

「また読みたくなるかも」とか言って雑誌とか取っておいていません?

そんな機会はどうせありませんから、ソッコウ捨てましょう。

物を増やさないこと、これが部屋をスッキリ保つ第一のコツですよ。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

なんか、ものをいれる入れ物を探し、そして、(使える!!)と思ったものにしまいこむ、ですかね。なかったら、端っこを中心に、整理してすると、やりやすいと思います。

この回答の満足度

ここはなにコーナー、ここはなに入れという感じで分類ごとに収納を分けるようにしたらいいですよ。
とにかくしまう癖をつけることです。出しっぱなしにしない。
収納ケースを買って、服はここ、趣味の物はここ、仕事のもはここって感じでしまう事で見栄えがスッキリします。
そしていらないものはもったいないと思う事なく潔く捨てることですね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る