すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

昨日最寄のネッツに電話しました。
試乗車の有無と、グレードをたずねたのですが、
ネッツの女性従業員は「グレード」という単語を理解できませんでした。
こちらが「UとかFとかBとかありますよね?」って言っても
まだわかりませんでした。

前にもネッツの対応にカチンときたことがあったんですが、
こういう程度の低い店舗はトヨタではネッツだけでしょうか?
カローラはいい感じでしたのに。

ちなみにネッツトヨタ北九州でした。

他県ではいかがでしたか?

対応が悪かった話だけ、お願いします。

ネッツは売れてるから殿様商売で、こんな従業員でもやってけるんだから、
うらやましい限りですw

• 質問者:ヴィッツやめた
  • 質問日時:2008-09-05 07:47:09
  • 0

ネッツだけではないと思いますが、トヨタ系のディーラーにはよくある話ですね。
国内販売第1位というポジションを長く続けていると、勝者の驕りというような風潮が社内に蔓延し、会社自体に力があるのだから従業員教育は力を入れなくても売り上げが確保できるという増長と過信が定着してしまった結果では?
「企業は人」という基本を忘れてしまったのでしょう。
電話によるインフォメーション窓口は、言わば会社の顔です。
最初の電話で受ける印象ほどインパクトの強いものはありません。
「ヴィッツやめた」さんの内容を拝見していますと言語道断だと思います。
こんな店で購入は止めたほうがよいと思います。
購入後のアフターサービスを考えますととても心配になります。
トヨタには「実るほど頭をたれる頭かな」ということがわかる人がいないのではないでしょうか。

• 回答者:年寄りの冷や水 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
もともとトヨタ大好きなので数十年来トヨタ車乗ってる家なんですが、
後々のことがあるので候補としてはネッツは最後の方に持っていこうと思っています。
店舗店舗で違うと思うんですが、地元のネッツは最悪でした。残念です。
ありがとうございました。

並び替え:

兵庫県です。

引っ越しを機にお店を変えたところ、あまりにも従業員の対応が違うので驚いたことがあります。
はじめに告げられた所要時間が過ぎても一言もなく、1時間後に進行状況の確認をしました。
すると何台か車を移動させて後方から私の車が出てきました。
そう、とっくに点検は終わっていたのです。
以後は遠くても元のお店に行っています。

カローラでは先方の指定した日に訪れたにもかかわらず、目的がはたせず日時を指定して連絡を入れるようにと伝言して帰宅しました。しかし、当日連絡はなく別の日に「なぜ来店しないのか。いつなら来れるのか」と電話が…
友人の紹介でしたが訳を話して別のカローラ店で購入しました。
ちなみに担当者は店長でした。

ネッツ、カローラの違いではなくて各店舗によって(店長)違うのだと思います。

• 回答者:選択者 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!そうかもしれませんね!

ヴィッツを候補として考えられているのなら止めなさい!
1.0F等の1,000ccであれば、まだ良いですが、主力(?)の1.3の燃費はカタログ値は本当に参考、絶対に長距離で無いと出ない燃費ですからね、、
それと、最初に履いているタイヤ、メーカーによっては、1年持たないケースあります。
Fitを勧めます。
トヨタでコンパクトカーなら、ダイハツが作っているパッソの1.0でしょうか?

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
CVTが嫌なので4駆のFを考えてるんですが、
4駆は更に燃費悪いのがひっかかってます。
あと候補はCooとインプレッサ15なんですけどねぇ・・・
アドバイス ありがとうございます!!!
ちなみにパッソは価格とATなところが気に入ってるんですが、
ちょっとコンパクトすぎます( ̄ー ̄ゞポリポリ

私の知り合いがネッツで働いていますが、とても感じの良い方です。
確かにトヨタというだけで偉そうにしているように感じますが、本社直でない限り、40代でも25万円ももらえないつらい生活をされています。
夜遅くまで必死に働いてらっしゃいます。
信頼できる方なので、私は毎回購入も修理もお願いしています。

その女性従業員の対応はまずかったのでしょうが、一くくりに「ネッツは」というのはどうかと思いますが?

• 回答者:ネッツ大好き (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の一行が余計でした。

まあ、電話ですからね。
聞き違いなどもあるでしょうから、
どこでも、似たようなことありますよ。

大きな心で、「怒り」増幅するより
楽しいカーライフ増幅させたほうがいいですよ。

• 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談内容と違う回答でしたので、3で我慢してください。

メーカーに限らず何処でもある話ですね。
あれだけCM流している、ダイハツでも同様な対応をされましたし。
トヨタカローラでも首をかしげる対応をされた事は何度でも有りますよ。
おかげで、地元のカローラ店でなく別地域の店舗から現所有車を購入しました
やはり、購入するなら気持ちが良い対応をしてもらった店で購入したいですね。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、少し遠くても気持ちのよいところで買いたいですよね!^^
ありがとうございました♪

私も、ポルテのカタログを貰いに行った時、誰もフロアにいなくて、ようやく出てきた女性にえっ?という顔をされ、フロアに入ってきた技術?の方はあいさつもせず、徐にカタログを渡され、「営業のものは今日はいません」との事。一緒にいた息子は「絶対自分の車はここでは買わない」と憤慨。
他に行った、カローラ、ネッツはとても明るく丁寧な対応でしたよ。
ちなみに宮城県です。
対応大事ですよね。

• 回答者:ひろみん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり他の方もおっしゃってるように、
店で違うようですね。
ありがとうございました♪

ネッツだから、というのでもないと思います。他者の営業店舗でも、昨日入ったばかりのアルバイト、という人が電話番で「パンフレットお送りします」の一点張りで商品知識もへったくれも無いような人だったりしました。
経費節減なのかとにかく電話とって売りつける話さえしてくれればいい、という感じのバイトを置いているような店も有ります。
電話応対だけではなんともいえませんね。でもまあ、お店の程度が知れますけどね。

• 回答者:真奈美 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ここは悪い店舗にあってしまったという不運なだけですね(笑)
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る