すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

無駄に苦労はするものですか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-16 22:44:06
  • 0

並び替え:

した方がいいです。

いろんな困難があって、
やっと幸せが見えてくるものだと思っているから。

  • 回答者:あにまる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦労したほうが楽しいのでするべきです

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく大人が子供に、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と教えることがあります。そして、世の中では、それが良い教えであるかのような風潮があります。

しかし、僕はその考えには反対です。

苦労するのが良い、というのは、「今100の苦労を経験しておけば、今後同じ状況でも、100の苦労を50の苦労として受け止めれる」というように考えています。しかし、トータルでは、100(現在の苦労)+50(今後経験するであろう苦労)=150 つまり将来的にこの人は150の苦労を強いられることになるのです。

子供に教えるべき思想は、「苦労はするな」です。もっと言うと、「苦労をしないで済ませるには、どうすれば良いか考えなさい」と教えます。

「苦労をしないで済む方法」を考え出す苦労はありますがね。

  • 回答者:keiji (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無計画に物事を進めればそうなります。
予め計画を立てて物事を行えば、無駄だと感じることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな感じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当時は無駄だと思っていても、後になって役に立ったということが多いので、
無駄な苦労はないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄に苦労をしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

計画性が無ければ空回りすることばかりでしょうw

人によりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

計画性がなければね。
また、今は無駄に思えても数年後数十年後に生きてくる苦労もある。

  • 回答者:孤独 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄な苦労はしたくないですがなぜかしてしまうバカ者です笑

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いっぱいありますね。
特売を買いに急いで行ったら売り切れ。
タイムセールで安いものを買おうと待っていたら、期待はずれ。
福袋買ったら期待はずれ、
などなどです。
ギャンブルだって無駄に苦労するのと同じです。
宝くじ 買っても一億円など当たらない。でも買う。

  • 回答者:野良猫三毛 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄な苦労はしたくないですね。
意味ある苦労に心がけたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音ゲーが無駄に苦労します。。。。

ごめんなさい場違いでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄であったかどうかは将来決るものではないでしょうか。

明らかに無駄で、ほかに最善の手段があるならばそちらを選べば良いだけだと思います。結論が先に分からないので、苦労がきつく感じることが多いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄に苦労したくないですし、しない方がいいですが、してしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
いつか役に立つときがきます。毎回じゃないですが・・・。

  • 回答者:ペニー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後で、振り返ると無駄な努力だったなと思うことは有ります。

  • 回答者:アトメ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄にはしなくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄な苦労はしたくありません。

無駄とわかった段階でするものではないと思います

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイエットです。
すっごく頑張ってやせても、
一日油断するとすぐ元に戻ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄に苦労はします★

この回答の満足度
  

無駄に苦労はするものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る