すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

聞き手の中指の関節が腫れてしまって(しもやけのような感じ)とても痛いです
季節柄しもやけはありえないと思います。
原因はなにが考えられますか?

  • 質問者:まゆ
  • 質問日時:2008-09-05 22:28:52
  • 14

並び替え:

こういう感じとは違いますか?

http://www.tanakageka.com/lecture/heberden/index.html

第一関節だとヘバーデン結節、第二関節だとプシャール結節というらしいです。

もし受診される場合、本当にしもやけのようだったら皮膚科ですが、上記のように関節だったら整形外科です。

  • 回答者:まる太 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

症状が似ています
ありがとうございます。
早速医者に行きます

気がつかないうちに突き指みたいなのの軽いので関節を痛めて水分がたまっている可能性が有ります。痛かったり、痛痒かったりします。
若しくは、これまた知らないうちに切り傷とかしていて雑菌が入って腫れているとか。
外科病院で見てもらうと上記のものならなおります。

  • 回答者:真奈美 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
早速医者に行きます

しもやけよような、ということは痛痒いのでしょうか?
もし痒みが無く痛みだけの場合なら私もなったことがあります。
社員食堂のパートをやっていた時なのですが
右手(利き手)の中指と左手の中指・薬指の第2関節です。
腫れたままで痛いし、グーを作ろうとしても関節が引っかかるような、
集中しないと一度ではグーが出来ない状態でした。

関節の使いすぎなのか、給仕で激しく同じ作業の繰り返しで手がだるかったせいか、はたまた食器洗浄時の洗剤の影響か・・・分からずじまいで辞めて1年くらいは時々腫れていました。(今は無いです)

という経験談だけで医者にも行っていないので
解決法は書けなくてごめんなさい。
関節に負担がいくような作業に思い当たりませんか?

  • 回答者:関節疲労? (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る