すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

著作権がわかりません・・・・。
お菓子屋やおもちゃは写真にとって
ブログに載せてもいいですよね?
でも、道路で走っている車やどこにでもあるコンビニなどが写ってしまった動画をネット上に公開したら違反になるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-31 03:56:27
  • 1

著作権というより肖像権やプライバシー権の問題です。
質問文の例でいくと、コンビニの店舗外観ぐらいは問題ないでしょう。
しかしコンビニにいる客、店員などが(個人が特定できるレベルで)映っている場合は問題ありです。
また車に関しても、運転手や同乗者、ナンバープレートが判別できてしまうレベルで映ると問題です。
映った本人から肖像権の侵害、あるいはプライバシー権侵害で訴えられる可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニュース番組などを見たことがあると思いますが、
歩道を歩いている人や行き交う車を交差点の状態をカメラで撮影していることがありますよね。
あの程度までの範囲ないなら許されると思います。
もちろんニュース報道と個人撮影とでは条件も違いますが、
観光地やお祭りの情景を録っていて、
たまたま人が入ってしまった。
それを公開したとしてどちらに非があるのでしょうか?

  • 回答者:野良猫三毛の背中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子などは大丈夫です。
建物は、外観なら勝手に載せて大丈夫ですが、内部ならそのお店の人に許可を取りましょう。
肖像権の侵害になるので人の顔は許可なしに載せてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る