すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

おもちってどうして焼くとふくらむんですか。

  • 質問者: 警視庁組織犯罪対策部特命係
  • 質問日時:2011-12-31 15:55:28
  • 0

並び替え:

空気が抜けないから

です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もち米の中の水分が膨張するからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱で膨張するからではないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お餅の粘性が高いからです。

お餅の中の空気は暖められると膨張します。
お餅は粘性が高いため空気が逃げれず
膨らんだ空気によって膨らむのです。

  • 回答者:17:08 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もち米で出来ているからです。

  • 回答者:そばのみ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもちに含まれている水分が水蒸気となり、膨らみます。
シュークリームのシューとかもそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気も膨らみますが、
おもちの中の水分も膨張します。
鏡餅の乾燥してカチカチになった餅は、
ほとんど膨らみません。

  • 回答者:野良猫三毛の背中 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもちの中に空気が入ってプクゥとなるからですよ^^

  • 回答者:カイザー (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る